旦那さんを褒めてあげようヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

※この日記は世の中の奥さま向けの内容です(*´艸`)


しばこはしばおと接する時に心がけていることがあります。

相手を褒めること  です。

しばおは分かりやすい直情型で

褒めれば伸びる、叩けば凹む

の典型なんですよw

だからナイスな言動は思いっきり褒め、
それどうなん#と頭にくるようなことがあっても
相手を卑下するような言い方はしないようにしています。
(私はそゆのイヤだ!こうしたい!と建設的に伝え、
 アンタはダメだ間違ってる!とか相手を非難するような言い方はしない)


そのおかげか、出会ってから6年、小競り合いはあっても
致命的な夫婦状況に陥ったことはありません。
ぶっちゃけ毎日ラブラブです(* ̄m ̄)バカッポー

そして出会う前は一切家事をやらないタイプだったようですが、
なにか家事をやってもらうたびに褒めまくってたら
自ら風呂掃除をやるまで成長してくれました☆


でもこれってうちの旦那だけの話でしょうか?


男という生き物は「認められたい生き物」のようなので、
多くの男性は褒め伸び型なのかなって思います。
褒める=認められたと感じるわけですね。

だけど毎日一緒にいるとつい相手にアグラかいちゃったりする。
だから相手に感謝して言葉にする(褒める)のを忘れちゃったりする。
だから旦那さんも張り合いがなくなって家に帰るのもダルくなってくる。

私はこんなにやってるのにあなたは何もしてくれない!

こう旦那さんに対して叫んだことはありませんか?

彼なりにがんばってきたのに
一番認めてほしい大好きな奥さんからはそう思われてるんだ!
と感じたらきっと萎縮し、ひねくれちゃうかもしれませんね><



最近とある問題で衝突しがちだったお友達夫婦、
話を聞いてると旦那さんの困ったちゃんな言動に奥さんがつい嫌味を言ってしまう
日々がつづき、夫婦仲が険悪気味になりつつあったそう。

きっとその旦那さん起因の問題について、
本人も悪いなぁ・・・とココロの中では思ってても
いざそれを嫁に指摘されると立場なくて逆ギレしちゃう
んだろうなぁと思ったので、
一旦その問題は置いといて旦那のこと褒めてみて~♪とアドバイスさせていただきました。

なるほど!と思った彼女は四苦八苦しながら旦那さんを褒めてみたところ・・・

一日中ご機嫌で家事まで引き受けてくれたそう!!
最近は口を開けばお互いの文句を憎々しく言い合ってたのに、
何気無いフツーの会話を楽しむことができたみたい!
これってすごい変化だよね~(*´艸`)良かった☆



誰だって褒められたい

それは旦那さんも例外ではないですよね。人間ですから!

自分でもマズイと思ってるとこ指摘されて激高するのは人間あるあるで、
素直にゴメンが言えない意地っ張りな人ほど逆ギレしやすいですよね~。
実は私もそういうタイプなので自分で言ってて耳が痛い(笑


夫に対して


働いてあたりまえ
お金稼いできてあたりまえ
家事を手伝ってあたりまえ



と考えるのは

妻に対して


家事やってあたりまえ
子供育ててあたりまえ
俺を敬ってあたりまえ



て夫が言うのとなんら変わりませんよね!

目は口ほどにモノを言い、ということわざがありますが、
出ちゃうんですよ、夫を蔑んでる自分が態度から雰囲気から・・・
で、それを感じちゃうからどーせどーせと夫もひねくれる。

なんで私が!?悪いのはアイツじゃん!!

そう言ってる限り今のままですよ~。
ケンカ両成敗、相手が逃げるにはそれなりに理由があるんです。
キッカケは相手発でも、問題がつづくのは自分のせいでもあるのですよ。


相手を褒めれば必ずいい方向に向かいます。
それは気付いてしまった方からやらなくてはならないのです。
相手をかえようとしても無駄。自分が変われば相手も変わりますよ。

どんな人でもね、かならずひとつやふたつは長所があるもんです。
一見ネガティブな部分に見えても必ずポジティブに転換できます!!
さらに旦那を褒める自分を好きになるという相乗効果も☆


褒めはじめは・・・何で急にやさしくなった?何を企んでるんだ?
なんてこれまでの不信感でいぶかしがっちゃうかもしれないけど、
怒る気も敵意もないんだ~ってことが分かったらすぐ前のように懐きますよ♪

ノラネコです!旦那をノラネコだと思いましょう!!


いきなり褒めるのがハードル高かったら、
「怒らない」もかなり有効な手ですのでお試しください。

これまでマシンガンのように浴びせてた嫌味を言わないだけでも、
あれ?文句いわれない・・・?といつもと違う空気を感じるはずです。
我慢できない愚痴は旦那にぶつけるのではなく、女友達とマシンガントークしてください(笑
相手の警戒心が解けるまではじっくり穏やかに接してあげてくださいね!笑顔笑顔!

そのうち嘘から出た真になって、心から褒めてあげたいって思う日が
来るようになるから怒らずに 褒め言霊 をがんばりましょう♪


旦那を褒めたことなんてない!
旦那にいいところなんて一つもない!
旦那のどこをどう褒めたらいいのかわかんない!



そういった方はメールでしばこまでご相談ください。
おたくの旦那さんのイイところ探します!ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノまかせれ
しばこがあなたをオスカー女優に育てます!!(笑




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
↑ポチッと一票応援オネガイシマスヽ(´∀`)ノ

読者登録してね アメンバー募集中