四国周遊旅行★2014【二日目②】~日本の夜明けはカツオのたたきと桂浜ぜよ!編~ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

二日目のつづきでーすヽ(゚∀゚)ノ


【二日目のコース】
 *ホテルにて朝食
 *南伊予の鯛めし
 *黒森峠
 *安居渓谷 ←Now
 *高知・ひろめ市場でカツオのたたき
 *桂浜ぜよー
 *ジェットスターにて高松→成田へ



やっとの思いで抜けた黒森峠。
高知までの道の途中に安居渓谷という
とてもきれいな場所があるそうなので行ってみました。


■安居渓谷

↑高知の山の奥の奥にある渓谷、来てる人は私たちだけでした


■赤いつり橋

↑これ中央にマット引いてあるだけで両脇からは谷底がスケスケなんですよ~


■澄み切った清流







↑石のひとつひとつが数えられます


いやほんと水がキレイ(*゜-゜)上から見るとモスグリーン
川の底までくっきり見えるし、コケも全然生えてない。
これだけきれいな川ってなかなかないよね。

来てみてよかったぁと思いました。


さて安居渓谷を堪能したあとは、再び高知へ向かいましょう。
途中道の駅を見つけたので入ってみました。


■水辺の駅 仁淀川

↑ここでもまだまだ山の中なので訪れる人はめずらしいかも?


■こ、これは!?

↑ぶ、文丹やあああああああ


文丹キタ---(゜∀゜)---!!

この旅の目的のひとつで文丹を買うっていうのがあったんですよ!
文丹は和製グレープフルーツというべき高知特産のでっかい柑橘類。
これがねぇ、身はしゃっきり甘ささっぱりして絶妙な爽やかさなんですよ。

求めていた宝物が山積みされていて咆哮をあげるしばこ。
しかもひと山12個くらいでなんと500円!!
これ東京で買ったら1個298円とかですよ?
ヌオオオこれは買うしかないっしょ!!

ということで2山10kg買っちゃいました♪
手で持ってかえるのは無理なので宅急便で送りましたわ。
翌日には受け取れたというスピード感だったのですが、
めっちゃ新鮮でウマーでした+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


さぁほくほく気分で高知に到着。
ひろめ市場という屋台村みたいなところへ行ってみました。


■ひろめ市場

↑地元のいろんなお店が中央のテーブルで食べられるフードコートだね


■明神丸

↑カツオのたたきといえば明神丸!という有名店


■明神丸の塩たたき

↑身がしゃっきりしておいしー!しばおがうめーうめーと涙を流して食べてました


■びんちょうマグロ刺しとほくほくコロッケ

↑他の店で買ったもの、このびんちょう脂のっててめちゃめちゃうまかた!


ひろめ市場を堪能したあとは、桂浜いってみるぜよと走りました。


■土佐犬パーク

↑お土産屋さんみたいですね、土佐犬の絵がマヌケw


■坂本龍馬さん

↑日本の夜明けは近いぜよ


■桂浜の岬

↑松が額縁になってくれておる


■桂浜

↑この先にはアメリカがあるのかなぁ


とても静かなところで旅の締めに良かったです。

この後はもう一杯狙いのうどんを食って帰るかーと思ってたんですがなんとタイムオーバー!
黒森峠のタイムロスがここで効いてしまいました。・゜・(ノД`)゜・。大失敗
高松空港のうどん屋で涙のうどんをすすって帰路につきましたとさ。


これにて四国周遊旅行のレポートは完結です!
しばらく再訪できないと思うので目いっぱい詰め込んで楽しみました☆
うどんはまた食べたいけど、家でうまい讃岐うどんを作ってみようと思います(`・ω・´)

ありがとう四国、また来るよ!



過去ログ →→→

■一日目①はコチラ↓
四国周遊旅行★2014【一日目①】~うどんどんどん♪編~
http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-11835333485.html

■一日目②はコチラ↓
四国周遊旅行★2014【一日目②】~瀬戸大橋&しまなみ街道ぶーん編~
http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-11842677122.html

■一日目③はコチラ↓
四国周遊旅行★2014【一日目③】~道後温泉で湯ったり磨ったり編~
http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-11842679526.html

■二日目①はコチラ↓
四国周遊旅行★2014【二日目①】~うまうーま朝食と高知へ出発!編~
http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-11842686173.html

■二日目②はコチラ↓
四国周遊旅行★2014【二日目②】~日本の夜明けはカツオのたたきと桂浜ぜよ!編~
http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-11842698515.html



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
↑ポチッと応援オネガイシマスヽ(´∀`)ノ