ガーデニング始めました(/・ω・)/ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~


ついについに!
しばこ長年の憧れ「なんちゃってガーデン」OPENしました(*´艸`)

マンション時代から「買うと高いがたまに欲しい薬味」を育てたいなぁ
と思ってまして、新居にはぴったりな岬部分がありましたので
えっこらえっこら庭を耕し家庭菜園を作っちゃいました!


■駐車場横の岬
$コーギーデイズ♪
↑普通の庭としてはとても使いづらいデッドスペース


■耕し初め
$コーギーデイズ♪
↑ぽん太に荒らされないよう柵設置(すでにヨレヨレで壊れそう)


■ホームセンターでガーデニングセット購入
コーギーデイズ♪
↑これとスコップで6000円くらいだった~


ガーデニング初めてすぎてわかんないこと全部店員に聞いたったww
土を耕して雑草ぬいてふかふかにしたら
腐葉土とチッソ8リン8カリウム8の化成肥料をパラパラ~
と混ぜてベースの土を作るんだって(゚ロ゚)


■にんにく
コーギーデイズ♪
↑半年前に青森からお嫁入り


■ルッコラ
$コーギーデイズ♪
↑この日のために食べたあと水栽培ww


■20cmほど掘り掘り
$コーギーデイズ♪
↑こ、コシっ 腰があああああああ


もともと前の住人が家庭菜園をやってたそうなので、
掘り返した土は石もなくふかふかでした(*´ェ`*)


■洋ハーブコーナー
コーギーデイズ♪
↑買ったら高いでも欲しい!!なラインナップ


手前から
・ラベンダー
・コリアンダー(パクチー)←この後植えた
・バジル
・パセリ



■和ハーブコーナー
コーギーデイズ♪
↑日が当たりにくい壁側はほっといても育ちそうなシリーズにw


手前から
・ルッコラ ←あ、洋ハーブじゃん 
・ニラ


ニラは前の住人が育ててたらしく、あちこちから生えてましたww
なのでニラコーナーにすべて移設しちゃいました♪
あとネギと青シソも育てたいのぅ(・ω・)


■ローズマリー
コーギーデイズ♪
↑これだけ鉢植え、直栽培だと竹のように好き勝手浸食しちゃうんだって


■なんちゃってガーデンのできあがり
コーギーデイズ♪
↑歩道にオレンジの素焼きタイルを並べました


ちなみに奥のスペースは前住人が置き土産してった自然薯だって!
まじかー自然薯ちょー好きぃぃ(*ノェノ)シアワセ
もう少しいじれる部分があるのでいずれ根菜系を育ててみようかと。


うおー土いじり楽しいぜぇぇ!!
どんな植物も3日で枯らすしばこさんだけど、
植えとくだけでいい直栽培はなんとかできるかもしんない!


これからどうなってくかわかりませんが、
すこしづつ成長していくハーブちゃんたちを見守っていきたいと思います。
(お願い枯れないで!!)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッと応援オネガイシマス!

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください♪