しばこ★ごはん ~日本人 じゃなくなりつつあるしばこのキーマカレー編~ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~






・茄子のキーマカレー&ターメリックライス
・わらじ型ナン
・玉ねぎのアチャール


キーマカレー大好きちゃんのしばおのために、
またまたスパイス買いこんで来ちゃいましたよー♪

今回カレーに使ったスパイス。

・クミン
・コリアンダー
・ターメリック
・カイエンペッパー
・ブラックペッパー
・カルダモン
・シナモン
・ベイリーフ
・にんにく
・しょうが


お、いっちょまえに10種類入れてるね?
クミンシード・にんにく・しょうがだけ先に炒めて、
みじん切り玉ねぎと豚ひき肉を炒めたら残りのスパイスをドバッと!
全体に火が通ったらトマト缶を入れて、ヨーグルトで酸味をプラス★
最後に塩で味を引き締めてできあがり~♪ウマウマ(*´ω`)

ターメリックライスは普通の米にターメリックとバターを乗っけて炊いたもの。
色が大事よね!と米2合にターメリック大1を入れたらまっ黄色になってもーたww
でも食欲が湧く色合いだったのでラッキー☆

ナンはインド食材屋で全粒粉買ってきたのに、
薄力粉だったみたいでフワフワのパンになっちゃった(>_<)失敗
パニーニみたいな柄になってるのは魚焼きグリルで焼いたからです。

玉ねぎのアチャールはインド版のお漬物。
行きつけのインド料理屋でこれが出て、んげーうまーい!!と感動。
福神漬けは好きじゃないけど、これはカレーにめちゃくちゃ合うよぅ。

作り方は簡単。玉ねぎを細めのくし切りにして水にさらす。
そこにレモン汁・カイエンペッパー・塩をまぜまぜ。はい、できあがり。
私は旨味を効かせたいのでパプリカパウダーも 入れました。これが大正解!
んん~カレーが何杯でもいけちゃうぜー(*゜Д ゜)

基本のチキンカレーがまだ納得のいく味になってないので研究ですな!
もっともっとおいしい料理が作れるようになりたいですぞー!!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッと応援オネガイシマス!

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください♪