しばこ★ごはん ~からーい麻辣担々麺を自作してみました編~ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~


ある日の夕食。


コーギーデイズ♪-2012070817020000.jpg


・麻辣坦々麺
・コーンスープ


外にも出ず一日ゴロゴロしてた日曜の午後、
麻辣坦々麺が食べたい・・・!!と突如思い立ちありあわせで作った飯。

本来は豚ひき肉を使うのですが、買い物に行かないとない。
買いに行くのが面倒なので豚の薄切り肉をみじん切りにして代用。
もちろん中華麺なんぞもあるわけもないので、
クックパッドにあったスパゲティがまるで中華麺のようになるレシピを参照。

肉みそはごま油で花椒・豆板醤・にんにく・しょうが・ねぎを炒めて豚みじん切りを投入。
酒・醤油・砂糖・甜面醤・オイスターソースを入れ、きざみニラをちらして完成。
すごい適当に作ったけど、それなりにそれっぽい味になりましたヽ(´ー`)ノ

スパゲティ麺はいつもの塩湯に重曹を入れるだけ。
パスタのコシが切れ、へにゃへにゃ感が生まれて本当に中華麺ぽい!
へーへーへーヾ(゚Д゚ )これは簡易麺として十分使えますな

茹でた麺に肉みそかけて、香菜をのっけてできあがり!
オーゥ調味料入れすぎた!しょっぱい!!



またある日の夕食。


コーギーデイズ♪-2012071120060000.jpg


・照り焼きチーズハンバーグ(大根サラダ・ピーマン・ズッキーニ)
・冷やっこ
・キャンベル マッシュルームスープ


見た目はすごい美味しそうにできたの!見た目は!!

なんでこんなに甘いんだあああああ

照り焼きがじゃないですよ?
ハンバーグそのものがめちゃくちゃ甘いの。
なんで??砂糖なんか一ミリも入れてないのに~。
もしかしってナツメグを大量に入れたのが敗因でしょうか?

この中ではキャンベルスープが一番おいしかったです(;´Д`)悔しっ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッと応援オネガイシマス!

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください♪