冷蔵庫の定番食材★ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

皆様


どーしよ冷蔵庫がカラッポ・・・('A`)


といったご経験はございませんか?



ハイ、しばこは昨日しましたーb

いやー夕飯なに作ろーと冷蔵庫のぞいたら
なーんもないんだもんww 玉ねぎと大根の切れっぱだけwww



そこでこれがあれば何でも作れる!!
という応用範囲が広い食材を買いだめすることに。


しばこのおなじみスーパー(ルミネの地下)に行き、
目に付いた食材(野菜メイン)を物色し、以下のものを購入。



・白菜 ←鍋とか昆布白菜に
・玉ねぎ ←何にでも、オニスラよく作るから新玉がBest
・ニンニクの芽 ←肉の切れっぱしと炒める感じ
・きのこ(エリンギ・舞茸) ←カレー・パスタなんでもござれ!
・トマト ←最近しばこ的に流行り、ポン酢でさらりと
・ねぎ ←関東だから白ねぎ、案外日持ちするし万能薬味
・もやし ←ナムルで一品、すぐ傷むけどネ
・にんにく ←しばこ家はにんにく狂なもんで無いと発作が・・・



ナスが安ければ絶対買うんですけど、まだちとお高いですな~。
あとオクラも大好き!みそ汁やカレーに入れるよ。
キャベツは結構残る。気づけは野菜室で黒くなってるし。
ブロッコリー・カリフラワーは150円以下だったら買う。
ニンニク・塩・ごま油で和えるとちょううまい!
お財布に余裕があれば大根・レンコン・ごぼうかな~よく使い余るけど。


肉類も冷凍保存用に欲しかったんだけど、
今肉屋改装中でねぇ;-;豚バラ豚コマをストックしたい
ひき肉はかなりの頻度で使うけど、
保存が効かないので使う時しか買わないな。


魚は食べたい時だけ買う。
刺身買って海鮮丼とかよくやる。
ストックしても何となく食べないんだよねぇ、、。



ふぅ、これで1、2週間は持つかな~。


メイン用の食材(肉とか魚)は都度買うことにしてるので、

これらは副菜用の食材ストックという感じです。

ニンニクさえあれば野菜クズでスパゲティ作っちゃうしね(*´ω`)


皆さんもこれがあれば便利よ!!
って食材があったら教えてくださいね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッとお願いします

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)照