しばこ★ごはん ~豚の角煮を柔らかく煮る編~ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~



コーギーデイズ♪-2011052020210000.jpg


・豚の角煮 with とろとろ半熟たまご
・エシャロット
・ラー油やっこ

・たまねぎサラダ


皆さん豚の角煮はどのくらい煮込んでますか?


うちはいつも圧力鍋でシューシュー煮てるんですが、
よくレシピにある20分でできあがり!みたいのだと
とろーり。。には程遠い固さなんですよね~(・ω・)ウーン


それで今度こそとろとろ角煮が食べたいっ!と思って、
後日豚バラのスープ煮を作る際、思いっきり煮てみたんですよ。
水煮の段階で40分。調味料・大根を入れてから追加で10分。


そしたらぷりぷりとろとろーんな柔らかさになりましたヽ(´∀`)ノぃぇぃ♪
もう箸でほどけるくらい。これこれ!これを待ってたのよ~!

やっぱり単純に煮込む時間を長くすれば必ず柔らかくなるんですね。



ちなみに豚のスープ煮を作った時のメニュー。

コーギーデイズ♪-2011052419560001.jpg

・えびマカロニグラタン
・豚バラ肉と根菜のスープ煮
・ガーリックトースト


普通の鍋だったら5時間くらい煮た状態だと思いますが、
さすがにガス代が怖いので、圧力鍋がベターかと。
うちはティファールの6Lを使ってます。
いずれ子供ができた時たくさん作れるように、
容量の大きいものを購入しました(*´艸`)コウノトリ早く来い♪


さて今度は改めて豚の角煮で試してみようと思います(`・ω・´)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッとお願いします

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)