ぽん太のしつけ教室<3ヶ月目> | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

最近のぽん太のしつけ状況をメモメモ...φ(. . )


【おすわり】 達成率80%

 よっぽど興奮していないかぎり、一瞬躊躇の上ぺたん。
 最近はなんでもない時におすわり→待てコンボで忍耐力を鍛えている。


【ふせ】 達成率5%

 ぜんぜんダメ・・・ふせがなんなのか全くわかってない(/TДT)/


【待て】 達成率40%

 はらぺこのところ悪いけど、ごはん前に仕込んでいる。
 ごはんとしばこの手を交互にガン見しながら、ヨダレをたらして待っているw
 ここ数日で「待て」の意味がわかったようで、待たせてる途中で

 しばこが軽くウロウロしても反射立ちはしなくなってきた。ぽん太えらい!!


【ぽん太おいで】 達成率20%

 気が向いたらくる。まず「ぽん太」が自分の名前と認識してるか大変あやしい。


【お手】 達成率30%

 なぜかしばおが教えている。先にふせを教えてほしいのだが、、、。
 
【トイレ】 達成率70%

 ケージ内であれば100%トイレでする。(よくはみ出してるけど)
 リビングに出すと気まぐれトイレが3ヶ所。とりあえずシートを引いてある。
 洗えるタイルカーペットに変更して本当によかった!すでに10枚以上洗ってるもの!


【甘噛み・じゃれ噛み】 達成率50%

 初期に比べたら相当良くなった。心からうれしい。
 胸から上をさわろうとすると反射的に噛んでくるので、
 昨日から噛まれたらそのまま口にグーを突っ込むことにしている。
 噛まれた状態で手を引き抜いて怒るよりずっとケガが少ないし。
 おらおらーと嫌がってじたばたするまで(10秒くらい)やってみたら、
 数回で手を見て尻込みするようになってきた!おっしゃー!


【要求吠え】 達成率40%

 最近また わんわんがるるる~(がっしゃんがっしゃん
 が増えてきた。はじめは無視やケージを蹴っ飛ばしてたが、
 昨日から おすわり→待て コンボで吠えることを忘れさす作戦開始。
 興奮しててもおすわりさせるときょとんとするので、対処療法の効果あり。


【警戒吠え】 達成率100%?

 今まで一度も警戒吠えをしたことがない。

 どんな人がうちに来ても、あそんであそんで~(がっしゃんがっしゃん
 と、とてつもなく愛想が良い。社交性100%。でも社会性30%。


ちなみに最近のおやつの定番は にんじん です。
茹でるの面倒なので生でばりぼりっと。


匂いや味というより食感が楽しいのでしょうか?
一切れあげると大喜びでばりぼり食べます。
たいへんほほえましい(*´ェ`*)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキングぽちぽちっとぷりーずヽ(´∀`)ノ