こんにちはニコニコ


年末ですね


大晦日ですね


みなさんは何の番組を見て過ごしますか?


私はここ数年カウントダウンはテレ東ですルンルン



はりきり過ぎず

且つ

年末じゃないとやらない掃除片付けをしつつ連休も4日目ですが



人生で初めて献血をしてきましたチュー




近くのショッピングモールを通りかかった時「そういえば来てるんだった」と思い出し、前にも入り口まで行って入りづらくて引き返した経験から、思い切って立ち寄ってみました。



超ドキドキでしたが、みなさん丁寧で優しくて安心してやれました。



いつも踏みとどまってた理由は

・血とれる状態じゃなかったらどうしよう

・採血だけでもサーっとなるから大丈夫だろうか

とかありました。



大事なのは

・空腹じゃないこと

・睡眠不足じゃないこと

・リアルタイムで水分補給すること

・献血後の対処法を頭に入れて慌てない

ですね。



時間がかかるように思ったけど、事前に飲んでと言われて渡されたスポドリに口つける暇もなくトントンと進んでしまいアワアワしましたびっくり



私よく血管探されるんで、浮き上がらせてる間に初めてだしいろいろ話してくれました照れ


刺された後もグーパーしろと言われましたが、刺されるまでに5分くらい手を握りしめてたので、実はあまり力が入れらずやっとのことやってました笑い泣き



意外に太い針が刺さった時の痛みだけで、あとは抜かれてる感覚もなく、立ちくらみ持ちだから少し感じるかなと思ったけどそれも全くなく拍子抜けでした。



全然時間見てなかったけど、後から席に着いた方が私終わってすぐ終わってて、人によってそんなにも違うのかとビックリびっくり



「針刺した方の手で重たいもの持ったり激しい運動はしないでね」と言われたからか、なぜか刺してない方の腕にずっと違和感がありました(え!?)




というわけで歳を一つ取る前に初体験をした記録でした。