この夏休み

中学一年生の娘が

マルタ🇲🇹に短期留学します飛行機


マルタ共和国はイタリアのシチリア島すぐ下

地中海にあります

ヨーロッパのリゾート地として

人気の島国です指差し


近年は語学留学先としても

人気があります鉛筆




私自身がアメリカに留学していたこともあり

娘にはアメリカ以外を検討し


治安を最優先に考え

オーストラリアとマルタに絞りました指差し


ただ日本が夏ですとオーストラリアは冬雪だるま

娘には喘息があるので

急激な気温差は避けたいので

マルタ🇲🇹に決定



マルタ留学が人気の理由


  • 治安が良い
  • 美しい世界遺産のある国※
  • 日本人が少ない
  • 欧米圏の中では物価が安い
    ※首都バレッタは街自体が世界遺産



お母さん


娘についてお話しすると

公立の小学校を卒業

中学受験を経て今春、大学附属の中学に進学


コロナ前は

お恥ずかしいことに

息子の重篤な食物アレルギーも

いずれ良くなるものと甘い考えで

娘と息子を海外に連れ歩いていました


もちろんスーツケースの中は

息子の食べ物でいっぱい

息子と私は外食はしていませんでしたが。。


長期休み中は海外に滞在する

ということを繰り返していおり

娘は海外には慣れている方かと思いますが

英語はほとんど話せませんので

今回は留学エージェントを介し

短期留学をさせることにしました


それでも心配は私は

旅費を私が負担し、

(英語は全くダメ🙅カタカタも怪しい。。)

に帯同してもらう事にしました指差し


そして

話を進めるうちに

叔母まで一緒に行きたいと言い出し滝汗