こんにちは!

ぽんたパパです(^^)

 

 

今まで大手ハウスメーカーを

 

検討していたぽんた家でしたが

 

家の性能が気になり出してから

 

妻と話し合い、

 

地元の工務店も視野に入れてみようと

 

追加で5社の工務店や地域ビルダーを

 

巡ることになりました。

 

 

 

1ヶ月の間に集中して5社、じっくり回って

 

打ち合わせをしてきました(笑)

 

(A社3回、B社1回、C社2回、D社3回、E社2回)

 

 

毎週日曜日にハシゴして(クタクタになりながら)

 

D社とE社の1回ずつは

 

妻が平日に一人で行ってきてくれましたm(_ _)m 感謝

 

 

 

ぽんたパパも妻も仕事をしながらだったので、

 

今思い返すと非常に大変な1ヶ月でした…

 

 

 

しかしながら、この1ヶ月のおかげで

 

自分達がどんな家を建てたいか

 

よりはっきりと認識することができました(^^)

 

 

5つの会社を客観的に比較検討する為に

 

 

妻がこんな表を作ってくれました( ゚д゚)

 

妻の本気。

 

 

この表のおかげで、

 

単純に営業さんの印象だけでなく

 

各社の個性やこだわりを比較する事ができました。

 

 

また、見積もり金額と最終金額にあまりズレがないように

 

各社の標準仕様の比較と、見積もり金額も

 

まとめてくれました( ;∀;)

 

いや、ほんと、頼りになりますm(_ _)m

 

 

ブロッコリーのブルーテ