こんばんは、母さんです。




今日の東京は猛暑日でした。


皆さま、ヒト族うさぎ族ともにお元気でしょうか?




母さん、今日はお仕事休みました。


もうね、ムリ!! 暑くてムリ!!!(;∀; )


昨日も猛暑日で、体がついていけません。




そんなわけで今日は、


ぶんぶんと一緒に涼しいお部屋でゆっくり…と思ったのに、


は!? 室温28℃!?

クーラー23℃でつけてるのに、午後から室温うなぎのぼりで


ついに28℃になってしまいました。




↓今日の室温です。

お昼くらいまではほど良く涼しかったのに…。




↓こちらは昨日の室温。


日が沈んでから室温が下がっていったのがわかります。



原因は多分、西日です。

母さんのお部屋は西側に面しているので、

太陽の熱で外壁や窓がホカホカに温められてしまうのです。

窓には雨戸を閉めたり断熱シートを貼ったり遮光カーテンをつけたり対策していますが、

壁は…。

しかも、古いおうちなので断熱材はあまり入っていないだろうと、ばば様が言ってました。

そのため、ホカホカに温められた壁が、室内もじんわりと温めてしまうのです。



とは言え、去年もお部屋はこんなに暑くなったっけ?


この暑さをどう対策したら良いか、悩みます。




( ‘ ∀ ‘`)<ぶんぶん、体は大丈夫?

∩  ∩

(* ° × ° )”モグモグ <だいじょぶだよ! お母さん、あとでおやつとナデナデね!




とりあえず、今のところ元気そうです。


お耳もひんやりしていました。




念のため、保冷剤をハンカチでくるんでぶんぶんの寝場所のそばに置いてみました。

↑ピンクの四角いのがそうです。


お腹の下に敷くのは嫌がられました。




あと3日くらいこの気温が続くそうなので、


なんとか乗り切ってほしい母さんです。




乗り切って、ぶんぶんの


7月9日のお誕生日を


無事に迎えられますように!