こんばんは、母さんです。




母さん今月は2つのワークショップに参加して、ぽんたん君の絵を描いてきました。






1つ目は、ぽぽちゃん母さんの真那さんが誘ってくださったチョークアート教室です。


ぽんたん君が亡くなる前からお誘いいただいていたので、


教室の日は亡くなった直後でしたが「ぽんたん君に絵を描いてあげたいな」という気持ちが強かったので、


真那さんとパートナーのパパさんと3人で行ってきました。




↓こちらの教室です。1回限りのうさぎ似顔絵のコースです。


「CHORK HEART」




↓真那さんのブログでもその時の様子が紹介されていますので、ぜひご覧下さい。



チョークアートは初めての母さん。

先生が描いたうさぎさんのイラストのうち、好きなデザインの物を選んで

それを黒い板にあて、チャコペーパーを挟んでからポールペンで線をなぞります。

あとはオイルパステルで自由に色を塗るのですが…



慣れない画材に苦戦して、3時間があっという間でした。



完成したのが、コチラです。

なんか…すごいムチムチなぽんたん君になってしまいました。


でもまぁ、お顔はかわいく描けたかな?


周りの水色は少女漫画みたいにキラキラした輪っかを飛ばしたつもりでしたが、何だかわからなくなってしまいました。( ‘ ∀ ‘;)




3人の絵を比べると、それぞれ個性が違って面白いです。

母さん(左上)と真那さん(左下)は同じイラストを使ったのに、色塗りでこんなに違いがありました。


でも、みんな自分が思う「うちの子のかわいさ」が出てて良かったです。






そして2つ目は、たまたま通りかかったお店でやっていた絵付けのワークショップでした。




↓こちらの「プライスパケット」というお店です。

インスタなどのSNSもあるようですので、見れる方はそちらもぜひご覧下さい。HPの一番下にリンクありました。




ワークショップのお知らせはコチラ。

こんな風に、小さな木の人形に自分で好きな絵を描きます。




予約制でしたが、当日は天気が悪かったせいで枠が空いており


飛び入りで参加してきました。


母さんは初心者なので、Bコースの小さなタイプを選びました。




お店の方が美大で油絵の勉強をされた、きちんとした知識のある方でしたので


母さんが使いたい色を伝えると、アクリル絵の具をサッと混ぜてすぐに用意して下さいました。


いきなり色を塗り始めても良かったのですが、


母さんはまず下絵を描いて、それをえんぴつで人形に写し


それから少しずつ色をつけていきました。




筆で色を塗るということが本当に久しぶりで、


こちらもあっという間に3時間ほど経ちました。


時間制限はなく、途中でお茶をいただきながらゆっくり作業出来て楽しかったです。




そして出来たのが、コチラ。

いかがでしょうか?




ぐるっと1回転。

ぽんたん君が虹の橋のたもとで、おいしいおやつを食べているところをイメージしました。




回転する様子を動画に撮ったので、こちらもご覧下さい。




「虹の橋のたもとのぽんたん君の絵」(8秒)

5㎝くらいの小さな人形なので、作業しやすいようにキリに刺して色塗りしました。


なかなかかわいく出来て満足です♡( ‘ ∀ ‘ * )






おうちに帰って、2つともお骨のそばに飾りました。

ぽんたん君、喜んでくれるかな?


それとも、絵じゃなくて本物の果物をくださいって言うかな?




どちらの教室もとても楽しかったので、


またこのような機会があったら参加してみようと思う母さんでした。


今度はぶんぶんのことも描いてあげたいです。