11月22日今日はいい夫婦の日らしい。

でも、今日は、いい日だっね。

主人の昔の仕事仲間が訪ねて来てくれて、息子も交えて、たくさん、いろいろ話をしてくださった。

主人の表情が柔和になり、うっすら涙を浮かべ、なつかしそうに友人たちの話を聞いている。
もともと口下手なので、多分、違和感はないんだろう。でも、表情は動かない。遠くを見つめてかすかに頷く程度。

そんな主人を見て、友人は、 おい、俺らは悔しいぞ。なんでだろうなぁ。あと、10年いや、15年、ゴルフやりたかったぞ⛳️

本当に、彼らとのゴルフだけが唯一の趣味だった。
残念でならない。

2時間ほど、楽しい時間を過ごし、昼過ぎから、ナーシングハウスの見学に行った。
家で看取りまでしてあげたいが、どうなるかわからない。最後の砦を見ておく。
自宅からも近く、綺麗な施設だ。穏やかそうなスタッフたち。
これだけゆったり介護していただけるなら、安心だ。

私の手をしっかり握りしめ、恐る恐る歩む姿は不安を全身で表している。大丈夫、大丈夫。今はまだ、しっかり手を繋ぐから。大丈夫🙆‍♀️

夕方も、長女と孫が来てくれた。
主人の穏やかな表情を見て、今日はいい日だったんだね。と、言ってくれた。

今日はいい夫婦の日。
いい日だった。幸せだったよ。
忘れないよ👍