発達支援◎ | 結婚11年目で母に

結婚11年目で母に

結婚13年目突入*燃え尽き症候群*メニエル克服→令和3年3月予定帝王切開にて出産→リンパ節炎&一時的免疫不全→ビタミンD欠乏症※現在フォローの公開、アメンバ限定記事の公開はしてませんm(_ _)m


前回はイライラムカつき加減がヤバくて
大爆発したけど、今は落ち着いています。

いい年ですが 精神的に未熟なもので‥
衝動性や多動なところが
私も何か秘めているなと感じてますショボーン
気持ちのコントロールが難しい。
生理前はイライラがヤバすぎる💣





(•ө•)♡


さて今月から子牛🐮は
発達支援施設(療育)の利用をはじめました

今の子牛🐮の状態
・落ち着きのなさ
・集中力が短い
・切り替えに時間かかる
・癇癪
・言葉が少ない


療育を受けるきっかけは言葉の少なさでした。

1歳半の時に保健師さんに相談したところ、言葉の少なさで様子見となり、
2歳の健診でもそこまで言葉が増えておらず 福祉の先生と面談&相談。

K式検査→1歳以上の遅れが分かり、

保健師さんに療育の事を教えてもらい
社会福祉課に連絡して面談。
保健師さんはあくまで健診での担当で、療育については市役所へ自分でアポを取らなくちゃいけない。

福祉課の方との面談の結果、療育を受けれるように受給者証を発行してもらいました。
今のところ いわゆるグレーゾーンなので 手帳は持っていません。


当初回数的に相談員さんが付かず、
施設リストを貰ってホムペ見たり 電話で話しを聞いたりして
いくつか見学に行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
※今は回数が増えて相談員さんが付いたので自分で探さなくても探してくれるし、相談も聞いてもらえます。


今2箇所の施設でお世話になっていて、

1箇所目は幼稚園や保育園のような感じで
夕方までみてもらえます。
声がけしながら療育に来ているお友達と遊んで集団生活する中で社会性を学んだり、言葉を増やして行くところ電球キラキラ


2箇所目は運動療育というもので、45分間 先生と一対一で平均台やトランポリンとかを使って 身体を動かして 神経を鍛えて言葉や精神の発達を促すというところ炎キラキラ



色んな療育施設があって、

本当は言語聴覚士の方のいる施設がいいなと思ったけど、キャンセル待ちの方が 何人かいるそうなので諦めました。

いくつか見学をしてみたけど条件や時間が合わなかったり、
ここだ!!!という施設は人気で空きがないし、見つけるのが 中々大変でした無気力アセアセ


まだ2箇所とも数回だけの利用ですが、
コミュ力や単語が少し増えましたニコニコ
これいーい?と聞いて貸し借りができているそうです。


4月からは幼稚園と
併用しての利用になりますにっこり


時々 施設へ向かう前には行き渋る事もあって、着いてから ちょっと心淋しい時は
ママ!!と手を引っ張って 中までついてきて!という時もありますが、
遊び始めるとママは皆無?になるので シラーッと退散してます爆笑



我が街は 発達検査をしてくれる資格を持った療育の先生が何人かいるので、
お医者さんに予約しなくても 検査してもらえるので、比較的早めに診てもらえます。 
隣街の友達は病院を予約して 最短で半年待ちだったと聞きましたが、私達は2ヶ月後に診てもらえました。

市によって 対策や制度が違うし
すぐに療育受けたくても申請&登録しなくちゃいけないから、
早めの行動がいちばんだと実感しました。

すぐに療育を受けなくても受給者証だけ取得しておく事もオススメです。


ちなみに我が子が療育を受けるのにあたり、葛藤や迷いはありませんでした。
見学で 子牛🐮が楽しく過ごしている姿を見たからかもしれません。


旦那は療育のことに関しては全くのノータッチ。いや、幼稚園のこともほぼノータッチ。幼稚園は金銭的なこともあり、見学に一度一緒に行ってもらいましたが それっきり。

なので全て私が決めて 送迎しています。

どこで何してるのかも聞いてこないので、プレ幼稚園や療育では今日こういう事したみたいだよ!とは伝えてます。 

普段から頷くだけの返事だから 聞いてるのかわかりませんけどね(ΦωΦ)、、、
 

3歳からは保育料が無料になるので 3月までは月々かかりますが、4月からの未就学児期間は無料なので有り難いです。