引っ越し~退去◎ | 結婚11年目で母に

結婚11年目で母に

結婚13年目突入*燃え尽き症候群*メニエル克服→令和3年3月予定帝王切開にて出産→リンパ節炎&一時的免疫不全→ビタミンD欠乏症※現在フォローの公開、アメンバ限定記事の公開はしてませんm(_ _)m



防備録(•ө•)♡


結婚するときに入居してから
13年間お世話になったアパートを退去しました。



父や兄達が
引っ越し手伝うよと言ってくれたけど

年末年始で皆忙しいから

引っ越し業者に頼もうと
見積もりを頼んで 
見積り書を送ってくれと頼んだのに

いつまで経っても送って来なくって
  
どーいうことや凝視!?


退去日まで1ヶ月ちょっと
余裕持たせてたので、
自分たちでするかー!!と言うことで

自力での引っ越しになりました爆笑(笑)
夫婦二人で頑張ったチョキ気づき


家具とかの粗大ごみは ファミカーに乗せて清掃センターへ何回か行ったよ🚘💨

布団、スノコ、食器棚、ステンレスラック、空気清浄機、フライパンや包丁にお酒のグラス等沢山のモノたちにサヨナラバイバイ笑い

テレビとエアコンと洗濯機は
リサイクル料金がかかるから、

これは電気屋で業者を手配してもらって
5万円弱で 運び出しと処分を頼んだ🚚


(子牛🐮がうるさいから早いとこ入居しようと旦那が予定よりも早めた🤣)
ちゃんと準備しないまま新居生活始めて
そのせいで作業が中々進まなくって
何回かイライラしたけど(苦笑)

最後にカーテンやら残ってた荷物
旦那が一人で片付けてくれた昇天
ブチギレ効果あったw

荷物のバラシはまだまだ済んでないけど
期限は無いから ノンビリ片付けよう。
って言ってると片付けしないから気をつけなきゃな魂が抜ける
今はクローゼットにぶち込んである状態w



退去にあたり 修繕するところは、
転んでブツケて凹ませたドア🚪と
化粧水の瓶落っことして欠けさせてしまった洗面台の2点過失があったけど、
家財保険通ったのでおりますと。
ただ免責が 1事故1万円だから 2万円の負担にはなるけど、全額払うと10万ほどするので2万円で済んで良かった煽りアセアセアセアセ

保険会社は最初仲介業者さんに勧められて入った所が年間1万で、切り替えで イオンの少額に切り替えて三千円程安くなりました。
免責の金額が以前は5000円だったけど 年間払ってきた金額からしたら 変えて良かったと思った。
保険の見直し大事だね。


ちなみに他にもヤラカシタ所あったけど、
経年劣化も相まって 請求されなかった

ちなみにヤラカシタところは

●カーテンレールの歪み
(洗濯物かけてた)

●調理台(ステンレス)の小キズや色落ち

●窓枠の色抜け
(ベランダの窓枠を掃除したら洗剤の成分で色抜けして白っぽくなった)



大家さんスミマセン(-_-;)

キッチンまわりの壁紙は油染みがあり、
これは交換代がかかると言われたけど

敷金(10万円)や月末までの差額分と
修繕の事を差し引いてもマイナスにはなりませんでした。

大◯建託さん 退去費用めっちゃ取られるとか色々書いてあったけど、全然そんなことなかった爆笑びっくりマークびっくりマーク
 
立ち会いも簡単で細かく見られなかったし
長く住んでくれたからこれくらいは仕方ないよと言ってくれる優しい担当さんだった。


いくら請求されるのかな??
100万くらい??
退去すんの怖いなーって思ってたから
 
予想よりも遥かにかからず
本日無事に終えられて良かった悲しい


立地は良くて
草燃やされて煙たい事以外はとてもいい所だった。

階下の人も隣の人も優しかったし、
(落とし物とか車のルームライト点きっぱなしですよ!と何度ピンポンしてもらったか(苦笑💦)

子牛🐮抱っこして 荷物持って
2階まで行くの大変やったけどいい思い出

ありがとうございました赤ちゃんぴえん