いろいろ思っても仕方ない事だけど

やっぱり考えてしまいます。


GIST自体が10万人に1人の難病なのに

その中でも稀な遺伝子になるって

私はそうとう悪い事でもしたのかな?って


私のGISTの遺伝子は

PDGFRA Exon18 D842V




GISTの遺伝子の中でたった5%の頻度です。


GISTの患者さんの中で、この遺伝子の人が

いたら、一度会って相談したいです。


その遺伝子に対して、劇的に効く薬が

アバプリチニブ


海外では承認されていますが、日本では未承認で治験などもやっていないとの事。


厚生労働大臣に直接会いに行って、今すぐ承認してもらえる様にお願いをしに行きたいです。


薬価はすごく高い高額な薬ですが、もし承認されて保険適用がされたら、何とか飲み続ける事は可能です。


日本の政治は難病に対して、もっと動くべきであると常に思います。


海外で承認されていて、日本で承認されていない

がんの治療薬は50〜60品目あるらしいです。


アメリカのFDAが承認してるんやから

日本もなぜに承認しないのか?


助かるべき命が政治の動きで、助からなくなる。


もう考えるだけで、イライラします。


患者数が少ないから、どうでもいいのかな?


私はこのまま死んでいっていいのかな?


何か政治に言いたいけど、どんねんやって

動いたらいいのかも、わからないです。


毎日イライラして😖

憂鬱な毎日です。