色々・・・ | dogsalvation

dogsalvation

シェルターのわん達の様子を紹介しています。

前回更新してまだ一ヵ月経ってないと思っていたのに

ひぇ~びっくり最後の更新去年でした。

先日約16年前に保護したわんちゃんの里親様からお電話があり

そのわんちゃんポインターと黒ラブのミックスの子犬ちゃんだったんですが

シェルターがまだない頃の保護で我が家で保護していました。

里親出してから15年半、里親様から虹の橋を渡ったとのご報告を頂きました。

大型犬にしては、長生きしてくれて里親様も最後まで大切にして下さった

お話を伺い、忘れかけていた16年前のあの時のことを、

一瞬でも思い出させてくれてありがたいと思いました。

そしてそのくらい前になると、いつも思うことはあの頃は若かったんだ!

最近はすぐそう思ってしまう自分がいます。

 

兎に角、2001年からの活動は、近隣数か所の警察にいた拾得犬も全て引き取り保護、

保健所からも処分待ちの保護犬も可能な限り保護、、

絶対殺処分させたくない一心で保護、保護、保護、ほんとパワーありましたね。

 

ドッグサルベーションが保護した犬の中で、

保健所から引き取ったわんちゃんの話ですが、

2007年保健所から引き取った柴犬、すばる君と名付けました。

私は保護したらすぐに名前を考えて付けます。

一日でも早く名前を呼んであげた方がいいからです。

最初からとってもいい子でした。

保護して数か月後、保護施設から一時預かりさん宅にお預けすることになりました。

そのお預け先がとてもいい方で、すばるも馴染んでいく姿を知るにつけ

そのまま一時預かりさん宅の子になったらすばるは幸せだろうなと、

思っていました。そして自然の流れの中で、

双方の合意と共に、すばる君を正式に里親として迎えて頂きました。

保護してから約13年、すばる君はそれ相応の老犬にはなりましたが、

まだ、元気です。そしてちょっとした有名犬になっています。

すばる広報部長に出世しておりました。

 

長年保護活動していると色んなことを経験してきました。

犬達を介して里親様との出会いもたくさん頂きました。

 

里親様からの近況報告も、犬の訃報も含め、

ご連絡を頂けることはありがたいです。

誓約書のお約束をちゃんと守って下さってるんだと思うと

嬉しいのです。