早くも5月があと2日ニコニコ

あっちこっち行って忙しくしているからなのか 1週間が過ぎるのが早くて…


いつも行く整形外科でMRI撮影

頸椎、胸椎、腰椎、頭

その結果は「大学(病院)行きましょう」

頸椎のレントゲン上で疑わしかったものは

今回はそう気にはならない〜とのこと。


胸椎は問題無し。

腰椎はすべっているところ、

さらに狭くなっているところ、

それらが神経を圧迫しているのだそうショボーン


だからお尻や脚に痺れや痛みが出ているのだそうで。


しかもその程度が

年齢の割に早く、このまま進んでゆくとこの先

歩けなくなってしまうのだそうです。


それは困ります!


というわけで、

昨日大学病院の整形外科をを受診しました。


先生に聞きたいことはメモしたノートをバッグに忍ばせて。

これからの治療のこと、運動のことなど。


具体的に聞いてみたいけど、

その場になると聞いていいのか、何を聞かなきゃ行けなかったのかわからなくなりそうだからですニコニコ


診察で足や腕などの筋力には問題無し指差し

大きな総合病院で改めてレントゲン撮影をして外来戻ったら、

「お昼ご飯食べて来ていいですよ。

午後CTに呼ばれますから」って。


総合病院には食堂、コンビニ、コーヒーショップ☕️

とりあえずお茶とおにぎり🍙でお昼ご飯にしました。


午後CTを撮って、

それを見て先生から今後の治療の説明がありました。


結果〜

腰椎が滑っている。しかも横にも前にも⁈

当たっていて削れている。

腰のずれを首で代償している⁈

いずれ手術し固定しないとさらに進むだろう、と。


画像を見ながら説明されると理解出来ましたニコニコ



すぐには手術には踏み切れない諸事情あって

まずはブロック注射をする事になりましたニコニコ


「痛いですよ」

先生がひとこと付け加えて言いましたびっくり


でも頑張りますよ、ワタシ❗️


85歳になる母も腰の手術の経験者。

歳いったら気づいたんです。

ワタシほんと母に体質似てるんだなぁ、と看板持ち



58歳になったワタシニコニコ

マスターズ陸上への挑戦を諦める訳ではなく、

一旦立ち止まることにします。


ここからまた違う意味での1歩、今後のためにも踏み込んで行かなくてはと思っています❗️