北欧旅行記 その2(デンマーク→ノルウェー) | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

北欧旅行二日目の朝は
ホテルのブッフェ会場からスタート!

日本ではあまり見かけない
ワッフルメーカーや…

チーズスライス器など
色々な物があって興味津々!!!

お腹ペコペコだったので結構ガッツリ
盛っちゃった!笑

ご飯は普通に美味しかったし
パンもパサパサしてないし
なによりチーズがめちゃくちゃ美味い!!

ご飯の後はホテルをチェックアウトして
コペンハーゲン地区へ!

有名な人魚姫の像とかを見てきました!

世界ガッカリ観光名所でも有名ですが
もっと小さいのを想像していたので
思ったよりガッカリしませんでした!笑

ハリー・ポッターの世界観から
飛び出して来たようなチャーチ!
可愛い〜(*´艸`*)

こちらはゲフィオンの噴水!

北欧神話のやつだそうで
スェーデン王から好きなだけ土地を与えると
言われたときに自分の息子を牛に変えて
一晩で広大な土地を耕したんだとか…

息子を鞭でしばき倒す母ちゃん…
ちょっとは加減してあげて〜(。>﹏<。)

何気に足元にあるこっちの気になっちゃった…
新手のマーライオンでしょうか?
(呑み過ぎたのかな(;´∀`))


カメラの調子が悪く変な写りになってますが
こちらはフレデリクス教会です!
ドーム型の屋根が素敵!

北欧建築のデザイン大好きなので
街を見てるだけでもアガる〜(*´艸`*)💕


そんなこんなであっという間に移動の時間に!

北欧圏内は国内線みたいな扱いになるので
入国審査は一回でいいらしいです!

1時間の短いフライトですが
軽食を頂きました!

このラップサンドもめちゃくちゃ美味しかった
野菜シャキシャキでドレッシングの味も
うまーい(*´艸`*)


あっという間にノルウェー
ベルゲン空港に到着!!

実は今回の旅の目的がこちらのノルウェー!

ぽんたが中学2年生の時の課題で
ノルウェーの事を調べたのがきっかけで
いつかは生のフィヨルドを
見てみたいと思っていました(*´艸`*)

まさか21年後本当に実現するとは!!



フィヨルドはもう少しお預けで
世界遺産のブリッゲンに到着!
11世紀頃に建てられた木造建築の
お家が立ち並んでいます!

表からは11軒くらいしか見えませんが
この裏にずらっと家が沢山あって
100くらいの商会がひしめき合ってるそうです!
実はこのブリッゲンでオヤビンがパスポートを
紛失するという事件が勃発( ゚д゚ )クワッ!!

ツアーの人と別れて領事館行きかと
思ったのですが親切なアジア人の方が
拾った後に探してくれていたようで
「これあなたじゃない?」と声をかけてくれ
奇跡的に戻ってきました(´;ω;`)

タイ人かミャンマーあたりのかたでしょうか
本当に有り難うございます〜m(_ _;)m


ツアーに戻ってフェヨルド地区へ移動!
途中でスティングダルス滝に寄り道しました

ノルウェーでもかなり有名な滝だそう!
水しぶきがかかる距離まで近づけて大迫力!

そして本日のホテルに到着!

は〜(*´艸`*)
もうなんかハイジとかの世界観だよ〜♥

あ!ホテルの水道周りのチェックも
忘れずにしなきゃね!!

今回のホテルは珍しい浴槽付き!
下水なんかはフィヨルドの溶けた水を
使っているそうです!


こちらはホテルにあった
クラシカルなエレベーター!

手動ドアになってて、着いた階ですぐに
開けないと勝手に下に戻っちゃいます!笑


夕食はホテルで!
ビールを頼んだらエール系でした
美味しい〜(*´艸`*)

ネギのポタージュもめちゃくちゃ美味い!

メインはスズキ料理
ケッパーやパセリが効いてます!

リースリングのワインも頂きました!

これで約600クローネ
デンマークは1クローネ約22円でしたが
ノルゥエーは約14.3円と若干値段が優しい!

値段は日本円で8500円くらいかな
旅行じゃなきゃ絶対にやらない値段(^o^;)笑

デザートは綿あめを固めたようなやつと
生クリームにジャムみたいな
めちゃくちゃ甘々なやつでした!
ちょっとこれはギブ(*_*)💦

本日もホテルのバー(ラウンジ?)で
呑もうかと思ったのですが

アルコールはゲストルームオンリーと
言われたので部屋のベランダで乾杯〜\(^o^)/
(写真は半分くらい飲んじゃった後のw)


これで夜中の21時過ぎなので
時間の感覚狂うよね〜!

可愛すぎる北欧建築と雄大な自然を
満喫した二日目でした!

明日はいよいよフィヨルド観光本番です
更に壮大な自然に触れてきますよ〜(*´艸`*)ワクワク