居酒屋ぽんた!頑張りました~!! | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

我が家のお母ちゃまは
学童保育の先生をしており
年に一度だけ、学童のキャンプで
家を留守にすることがあります。

その日だけはぽんたも会社から
お休みを頂き1日中ぽんた(犬)のお世話を
するのが我が家の夏の恒例行事です!



実は『居酒屋ぽんた』も
キャンプから帰ってきた
お母ちゃまを労ってやろうと、
料理を作りだしたのがきっかけです!


最近は料理も楽しくなってきたので
今回は前日から仕込み開始!!


自分のお昼ご飯は仕込みで
余った具材を使ってオムレツ~♪
ブラックペッパーたっぷりで美味し!!




夜ご飯は大好きな『マカロニ市場』を
意識して作ったクラムチャウダー(*^^*)

KFC風のコールスローと仕込みの余りの
海老でカクテルです!

どちらも大成功\(^o^)/




こちらもクラムチャウダーに使った
余りのワインー!笑



日本酒も頂きました!!




そして土曜の朝~!
ぽんた(犬)の散歩とご飯を済ませたら
昨日の仕込んだ具材を器にいれて
ゼライスを…(*^^*)

自分の朝ごはんはまたもや余りの
具材を使ってネバネバづくし~♪



お昼は昨日のクラムチャウダーに
粉チーズを加えてパスタと一緒に
オーブンで焼き焼き!

マッシュルームのアヒージョ風炒めと
一緒に頂きます~(σ≧▽≦)σ


さて!夜がやってきました!!
お母ちゃまがお風呂に入っている間に
せっせと仕度です~(σ≧▽≦)σ



2日目の夜ご飯は
Keitanさんに教えてもらった
『真夏のゼリー寄せ』
固すぎず柔すぎず
酔い感じに固まりました♪

それから
『アボカドサラダの黄身の醤油漬け乗せ』
こちらも美味しかったのですが、
黄身の醤油漬けがまだ1日しか漬けてないので黄身が緩めです~(・ω・)ミタメヨクナイ…。

クラムチャウダーは
昨日の残り(*´ω`*)笑


お母ちゃまには
グラスと瓶をキンキンに冷やした
ビールを楽しんで貰いましたが、
ぽんたはワイン呑みたい病だったので
いきなりワイン!!


『ラ ディスコルディア ビアンコ 2013  
ファレスコ』

イタリアのワインです♪
白だけどなかなか重め(*^^*)
最初はグレープフルーツかと思いましたが
だんだんとリンゴやトースト香がして
めちゃくちゃ美味しかったです~(///∇///)

これはリピしそう!!



1本呑んだらお腹いっぱい
になってしまったのですが母も
呑みたいとのことでとりあえずの
コノスル~(^^;)

ぽんたも2杯だけ頂きました!
かなりのスパイシーさだったので
途中からボトルを冷やして
いただきました~(*^^*)


ルー・デュモンはまた明日呑もうね!



あっと言う間の2日間!
ぽんた(犬)のこんなに無防備な姿を
ず~っと見られて本当に気持ちが
癒されました(*^^*)

それにしても最近よく足をおっぴろげて
寝てるんだけど暑いのかしら?

またカットに連れてくかな~(^^;)