孤高のランナーに捧ぐ乾杯と素敵なプレゼント | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

18時過ぎにバタバタと片付けを開始!
はやる気持ちを押さえきれず
競歩で電車に乗り…
向かったのは3週間ぶりの
聖地野毛!!
(会社帰りに寄るのが3週間ぶりです。)


野毛のアーケードの明かりを見ながら
最短距離で向かったのは
大好きなお母さんがいる
『肴こばち』さん!!

ぽんた:「こんばんは~」
お母さん:「あら久しぶり!今日は1人?」
ぽんた:「1人です~。ご無沙汰です~。」

と久しぶりの再会の挨拶を済ませ
席に着きました。
木曜日だからか珍しく
店内は空いていました!


なにはともあれ、
とりあえずビール!!

今日の1杯目は 、
佐渡島一周208kmのマラソンを
無事に完走した孤高のランナー
とし兄さんに捧ぐ一杯!!

208kmって本当に凄いですよね。
東京から越後湯沢まで
行けちゃうんですよ!

小さな声で「乾杯」と唱えて
グッと一口で呑み干しッ(ノ´∀`*)

208km本当にお疲れ様でした!
勝手ながら元気と勇気を
わけてもらった気分で過ごせた今日!
本当に有り難うございます(*´ω`*)♪



久しぶりの肴こばちさん、
更にお客様も少なかったので
お母さんとのおしゃべりに
たっくさん花が咲きましたよ~♪ヽ(´▽`)/


酔子さん!ノリ姉さん!
昨日くしゃみとかしませんでした??
(*´艸`*)ムププ 笑


ビールを呑み干し、次に頂いたのは
『秋とんぼ 山廃(泉橋酒造)』
山廃って実は自分からは
進んで呑まないのですが、
これは嫌味もなく
とっても呑みやすかったです(*^^*)



そして、
アテで頂いたのは秋刀魚のお酢煮!
お酢の酸味と秋刀魚のワタの苦味が
めちゃくちゃ合います!
美味すぎヽ( ☆∀☆)/♪




それから、蓮の明太子合えです!
しっかり明太子の味がして美味しい
こちらもお酒が進む味ですな~(*^^*)♪



本当はあとポテトサラダも
頂いたのですが、写真撮り忘れ…(@_@;)

というのも、
途中でお店にいらっしゃった
陽気なオジサマ2人組と話が盛り上がり
ついつい話に夢中になって
しまったからなんです(^^;)

オジサマ達にチーズの味噌漬けも
頂きましたよ!!笑


う~ん!やっぱり野毛は楽しい!


お母さん日本酒お代わり~♪ヽ(´▽`)/
と、残草蓬莱を常温で頂きました(*^^*)ウマシッ



そうそう!
こちらのお店が10月2日に
1周年を迎えるそうです!!♪ヽ(´▽`)/

逆にまだ1年だったのね!!
と驚きですが、2日はなんとか都合をつけて
お店に顔を出したいと思います(ノ´∀`*)


後ろ髪をひかれつつも
まだ目的の店があったので、
肴こばちさんを後にしました…( ノД`)グスン



んで向かった2軒目は
『ヨコハマココット』さんです!

このお店のお姉さんも大好き!!
久しぶりに来店したので、
顔覚えてるかなぁ…と少し不安でしたが
お店のドアを開けたら直ぐに
気付いてくれました♪ヽ(´▽`)/ウレシー

たまにはドイツビールでも!
と思って頂いたのは
『エルディンガーヴァイスビア』
苦味はほとんどなくて、小麦の味がする
ドイツビールらしいビール!!
美味しかったです(ノ´∀`*)




アテはいつものプレートで♪

今日のラインナップは以下の通り↓
・ハマのコリンキーとハムのマスタード
・ハマのさつまいもヨーグルトソース
・ハマの小松菜チキンのわさび風味
・グリーンサラダ




おから鳥だんごとハスにの煮たのも
頂きましたよ♪ヽ(´▽`)/
おから大好き!!美味しい~ヽ( ☆∀☆)/



こちらのお店でもついつい
話が盛り上がり…
気がつけば、
あら!いい時間…(°Д°;)

本当はあと1軒大将のお店にも顔を
出したかったのですが、
それはまたの機会に…(@_@;)


最後に急に話が変わるのですが
昨日は会社のかたの娘さんから
素敵なプレゼントを頂きました!



今ちびっこ達の間で、
このカラフルなゴムを編んで
アクセサリーを作るのが流行っている
みたいですね!!

それにしても手紙まで書いてくれて
嬉しいなぁ(ノ´∀`*)

とりあえずパスケースにつけてみました!
うむ、よい感じ(*^^*)


さてさて、頂いたのは嬉しいのですが
おませな小学校4年生の女の子に
お返しに何をプレゼントすれば良いか…
非常に悩んでおります…(;´д`)

お菓子じゃありきたり?
キャラクターは何が流行ってるのかしら?
化粧品なんてまだ早いだろうし…(@_@;)
(最近の子はそんなことないのか??)

うーむ。
まだまだ妙案は浮かびません(;´д`)