呑み比べ万歳♪ヽ(´▽`)/ | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

秋分の日!
野毛で会社同期とはしご酒の予定が…

Aくん  :「ごめん仕事で徹夜になりました」
ぽんた :「うちも足捻挫中!リスケか?」
Bくん  :「番長も捻挫か。俺もちょうど
                 足靭帯切れてます!!」
Cくん  :「……………Zzz←(夢の中)」


てな具合で中止になりました…( ̄▽ ̄*)笑
仲の酔い同期君達とは緩い集まりなんです
緩いからこそいいんです。。


そんなこんなだったので
昨日はお家でおとなしく呑むことに!

地元のビックカメラで
ブロ友の皆さんがアップしてて
気になっていたビールを
まとめ買いしてきました\(^o^)/




どうでもいいのですが…
上の写真を撮ってたら
シュタッ!!
っとこの子が飛んできました!
(何!?ビール呑みたいのか?(゜ロ゜ノ)ノ)




ほっこりと肉じゃがをアテに
COEDOビール3種を楽しみました!!



COEDOビールはパッケージが
とってもオシャレ!!
ビールの名前も『瑠璃』『紅赤』『漆黒』
などCOEDO(小江戸)に
ぴったりな和のネーミング♪ヽ(´▽`)/
早速呑み比べてみましょう!!



まずは『COEDO 瑠璃ーruriー』から!
色はとてもクリアです!

一口呑んで…、
え!?これピルスナーなの?
と思う程の衝撃!!

完全な先入観なのですが、
ピルスナーと聞くと日本の呑みやすい
(というか、呑み慣れた)
ビールのイメージなのですが、

それを裏切る圧倒的なホップの苦味。
苦味が凄すぎて舌がピリピリと
痺れる感覚まであります。

面白いビールだなぁ!という印象!!




2杯目は『COEDO 紅赤ーbeniakaー』
赤みがかかった褐色。
(写真だとわかりにくいですね(^^;))

このビール、面白いのは原料に
サツマイモが使われていること!
日本の基準だと
発泡酒になっちゃうんですかね?

グラスに注ぐと
確かに香る!サツマイモ!!
香りが完全に芋焼酎ですわΣ(°Д°)

味はしっかりビールなのですが、
やっぱり香りや味にチョコチョコ
芋焼酎の面影が…( ̄ー ̄;)

美味しい?ビール?
うーん…美味しい??芋?ビール??

脳みそが混乱したまま
呑み終わってしまいました(^^;)笑




ラストは『COEDO 漆黒ーshikkokuー』
色はその名のとおり艶のある漆黒!


これは普通に美味しい!\(^o^)/
芳ばしい甘味のある香りだけど
重くなくてゴクゴクいける!!

でも、やっぱり瑠璃を呑んだ時のような
苦味のピリピリ感があって
やっとCOEDO=ホップの苦味がウリと理解。

いや~!本当に面白いビールでした!!


日本のクラフトビールでさえも
まだまだ呑んだことないものばかりなので
毎度毎度新しい発見があります!
本当に面白い\(^o^)/♪

ちなみに、缶の3本は呑めずに寝落ち…
また週末の楽しみに取っておきたいと
思います…( ̄ー ̄;)