久しぶりにクラブ飛行場へ出かけました。
この写真、どうでしょう?
なぜ、GパンTシャツが干してあるのか・・・
本日は、フライトモードにスピードモードを追加してのテストでした。一度目の飛行の際、いきなり高度160mから真っ逆さまに急降下、そう、恐怖のノーコンです。完成までのシーンが走馬灯のように頭に浮かび、半ば覚悟を決めたときエレベータのコントロールが復活しました!地上約50m!そのまま様子を見ながら滑走路に誘導中正面を向いたその時、再びコントロールが途切れてしまった・・・
エレベーターは軽く吊った状態でしたので、約100m手前の藪に不時着しました。
どうですか?このジャングルみたいな藪、めちゃめちゃ高くて太いのが密集しているんですよ。入ったら最後、1m進むのも大変でどっちに向かっているのかもわからなくなります。先輩が助けに来てくれて見つけてくれましたが、私はその場で倒れこみましたよ・・・酷暑と激しい湿気、見たこともないような無数の昆虫にたかられながらもあの安堵感と言ったらもう例えようがなかったです。
いったいどれくらいさまよったのか、おそらく小一時間後、あのやぶから脱出した後、格闘の結果がこれ!全身ボロボロですわ・・近くの野球グラウンドで小学生がいるのも気にせず、水道の下でパンイチになって衣服と体を洗った後の写真が一枚目です。
Tシャツ、靴下、靴は予備を持っていたけど、Gパンまであんなことになるとは思わなかった・・・結局一発目でこれですから夕方帰るまでパンツ一丁の姿で飛行場にいたわけです。
ノーコンの原因はバッテリートラブルかと思っていましたけど、どうやらアンテナの設置場所に問題があったようです。2度ともに正面を向いた時でしたから、おそらくカーボン製のキャノピーが障害になったのではないかと思われます。
アドベンチャートラベルの胴体はケブラー製ですが、側面にはカーボンの補強が入っていますし、やはりアンテナは外に出すべきでした、今までがついていたのだと思います。地獄のような藪のおかげで、一般人に迷惑をかけずに無傷で回収できたことが本当に幸いでした。
後日対策を施します。
大変な一日になりましたが、良い経験をしたとも思えます、評価は下がりましたが、人間強度はまた一つ上がった。
それにしてもどうですか、この飛行場、素晴らしく整備されていてウインチを設置できる広大さ!高知にも引けはとらないんじゃないかな。おかげで助かったけど、彼方に見えるあのやぶ、ナパーム弾で焼き払いたい。