先週末、熱川へ一泊旅行してきました。



そのこともいずれ書きたいのですが


帰宅後、ぽんちゃんが体調崩してしまい、喘息の咳がひどくて、火曜日から保育園をお休みしています予防

旅行の疲れも出ちゃったかな…



火曜と水曜は私が在宅勤務し、水曜の午後は看護休暇を取りました。



未就学児がいる人だけ年5日取れる、有給の看護休暇。

時間単位でも取れるし、通院や予防接種にも使えるので、本当にありがたい🙏



来年からなくなるけど…

喘息もまだちょいちょい出るし、あったら助かるのですが、私が在宅勤務できるからどうにかなるかな?



でも、在宅勤務しながら子どもを見てるのは

やっぱり疲れるんですよね…ネガティブ



1人でYouTube見たりゲームしたりしててもらってるけど、時々休憩させたいし、でもそうすると、ママと一緒に遊びたいと言うし… 

でも、そんなに相手できないという罪悪感。


テレビの音がずっと聞こえている環境で仕事するのも、なかなか疲れるし…


もちろん、検温したり体調管理もしなきゃだし、昼休みになったら急いで昼食用意して食べさせて、で終わるし…



なので、昨日は思い切って午後お休みにしたら、ものすごく気が楽でした〜。




今日は私は出社し、旦那さんに休みを取ってもらっています。



旦那さんが転職して、出張もなくなって

いつでも休めるわけではないけど、どうしてもの時はちゃんと休めるし


何より夜はちゃんと帰ってくるから

体調不良の時は、安心感が全然違う。



今回も、家にいる方が

ぽんちゃんの体調の経過をLINEで報告して

常に2人で共有してる感じで


これ、ずっと1人でやってたら、キツいと思う。。。




けど、旦那さんの転職前は、私1人でやってることが多かったんだよなぁ。。。



まぁ、転職して収入が減ったので

私が正社員で働かないという選択肢は完全になくなった、という別のプレッシャーはあるのですが


今の、2人で育児できてる状態が、私は好きだなぁ。



その辺は、各ご家庭それぞれ考え方がありますよね。




小学校に入ったら、環境も生活リズムも変わるから、うまく対応していくのが大変そうだけど

育児のパートナーである旦那さんと、相談し協力しながら、やっていきたいと思います。