主人が去年コロナと今インフルエンザAにかかりましたが、同じ家にいますが、まったく私は罹患しませんでした。
そのライフハックを紹介します。

なるべく離れた一人部屋に隔離

基本的に隔離はみんなやってますよね!
客間があれば、そこに隔離!
あと寝室に隔離したりになるのかな?
同じ家にいても一切会わないようにする。食事を運ぶときはドア外に置いていて話はスマホで連絡とってます!
一切主人とは会ってません。

ビニ手&マスク

コロナのときは使い捨てビニール手袋とマスクを自分もしてトイレやドアノブをあけたり、本人にも使い捨てビニ手をしてもらい、トイレや病院とかに行ってもらいました。発汗した汗とかがドアノブとかに付着するとやはりリスクあるので。

食事は紙皿、一方通行

一番重要なのは多分、食事提供です。
紙皿&紙コップで一方通行作戦は毎回功を奏してます!食事を渡したら、紙コップ紙皿はゴミ袋にいれてもらって隔離部屋から一切持ち出さない!これが多分一番の秘訣かな?
洗い物も楽ちんです!
大中さまざまな紙皿をストックしてます!
洗い物を下げて洗うと唾液や箸とか食器に付着しているので多分一番危険だというのが私の見解!百均や、業スーで安いやつ買っておくとよいです。




洗濯はオキシ漬け&乾燥機

洗濯ものは、病人のだけビニール袋に一回入れてもらいました。隔離部屋からは二日〜3日くらいはなるべく持ち出さない。
洗うときはビニール手袋をして触り、オキシ漬け除菌してから洗って乾燥機にかけてます!!高熱熱処理です。汗とかかいてるだろうしね!オキシは絶対にやった方が!ニオイもとれるし!
洗えば細菌は大丈夫らしいけど、一応念には念を!


トイレ問題

トイレやドアノブ全てに高濃度アルコールを吹きかけてから使ってます。
使ってるのはコレ!2個用意してあります!
移動するときは私は常にこれを持ち歩いてました(笑)😅






風呂問題

一番最後に入ってもらってます。20℃で菌が死ぬらしいけど、24時間後くらいしてから、風呂をアルコールかけたりして全部洗ってました!ビニール手袋マスク😷はして、アルコールを浴室にかけてから洗ってます!



以上、こんな感じで、菌を抑えて広げないまま回避できました。
同じ家にいますが、まったく私は感染しないです!!もちろん、手洗いもアルコールもこまめにしてます!

やっぱり罹っちゃうと、医療費もかかるし、こっちも体が弱りリカバリーが大変。
看病してあげくにコロナやインフルエンザになるのは避けたいよね、、、
紙皿紙コップやアルコール、ビニ手はストックしても大丈夫だから、百均で買い揃えてます😊
参考になれば幸いですにゃ!




 温活には足首ウォーマー!またまたこちら!↓山忠さんに世話になってます!😊💓締め付けないし、薄いのに温かい!!お洒落な色も出てますねー!!

真面目に作ってる会社なんで信頼してます!!