さてさて
BYDのシーライオン7を購入後、4日間連続乗ってみました。
 
乗り心地良くて歴代の車ではガツンときていた道もいなしてくれるし、異音という異音が全くしないのでストレス無く快適😄
メルセデスベンツW206やVOLVO V60もBピラーがビビッたり、ミシッとかピシッとかガタッとか何かしら走行していると鳴っていました。
Cクラスはシートベルトのスライド部分がガタガタで作りが手抜きだったし、CLAなんかコストカットで異音しまくり。正直ベンツには二度と乗りたくないなと思いました。
今までの車は全部何かしらの音が鳴るので気になったりしていましたが、シーライオン7は全く鳴らない!この静かなのはずっと私が求めていたもの。安い中華車なのに侮れない。
しかもガタガタの道も適度にいなしてくれるので乗り心地良い!
 
音が鳴らないのはBYDブレードバッテリーを車体の一部として統合し、剛性強化と軽量化を両立とある、Cell to Bodyのおかげなのかな?剛性は確かに高く感じます。

寸法: 全長 4,830 mm x 全幅 1,925 mm x 全高 1,620 mm
 
心配していた車の大きいサイズでしたが全長はVOLVO V60より長いですが、乗った感じ違いは分からんし、全幅も全く気にならない。
LEXUS RX並みの大きさですが不便感じないです。そもそもD7が1890mmの全幅で全く問題無かったし35mmしか変わらないし。

一番気になっていた最小回転半径。
いつもの箇所をストレス無くUターン出来るかどうか。🤔
切り戻しなく曲がれるかだけが心配でした。

そしたらVOLVO V60とほぼ変わらずサクッとUターン出来ました。ほっと一安心。😄
デカい車なのでちょいと心配してましたが意外と乗りやすいかもです。

今までの車両のUターン比較すると、代車のプジョー208が一番キツかった。5.4mのくせにハンドルが全然切れないのでかなり大回りに。一旦バックしたりしてました。

メルセデスベンツ C220d リアアクスルステアリング 5.0m > アウトランダーPHEV 5.2m = Lexus UX 5.2m = DS7 5.4m > VOLVO V60 リチャージ 5.8m = シーライオン7 5.9m > プジョー208 5.4m
 
最小回転半径の数値だけだと分からんもんですねー😄
 
 
平坦な道をちんたら走っていると電費は良いです。
500km程度は走れそうな具合ですが、踏み込むと猛烈な加速が気持ちよくてついつい踏んでしまう…😅
実家での充電なので、今後は電費気にせず走りを楽しもうっと!😆
 530馬力/690Nmは坂道も余裕で登って運転が気持ちええ!
 
 
あいたたたーーーーー!
こんなことあるんですね🤣
 
わんこずっこけ🤣
 
わんこと豚がボール遊び!
ぶーちゃんむちゃくちゃかわええ!😆
 
 
かわいいモフモフお手手。
 
 
あらこのTシャツほすぃー
 
日焼けしちゃうって😂
最近ほんと暑い
 
 
 
かつ丼バーガーちょっと食べたいかもです。
 
下僕を見下ろすぽん太神。
 
 
 
掃除機が気に入ったようです。
 
風の吸い込み具合が気持ち良いのかな?
 
 
 
ちょっと夜中に起きて仕事をしていたらむちゃくちゃ邪魔しにくるし…
 
後ろに回り込んでちょっかい出そうとしてくるし
 
仕事がはかどらない(笑)
 
今日はグランドセイコー SLGW003。
 
この上から目線の表示とか凄いですよね。
しかもグリグリ動かせるので描画スピードも速い。
ウインカーやライトなんかも画面の車に表示されます。
ナビ画面が見やすい!
出発時なんかはこの画面が表示されます。
 
車や人なんかも表示されます。
横断歩道の横切りは上手く表示されず。
 
 
 
ぺろーり
 
 
 
忘れそうなのでメモ
降車して施錠するとサンシェード(ブラインド)が自動で閉じます。
乗車した際にいちいち開くのが面倒な場合は、[設定]→[車両]→[ロック]の施錠後に窓を自動で閉じるをオフにします。
 
曲を聴いていると音が小さくなりボーンとなったりします。交通標識の切り替わりなどでも頻繁に鳴ります。[設定]→[ADAS]→[安全補助]の交通標識認識の中のインテリジェントスピードアテンション(ISA)が有効だと、ちょっとでも速度超過と判断したらボーンとなります。オフにすると鳴らなくなりますが、再度乗車時システムオンすると設定が復活します。交通標識認識をオフにしても、再乗車時にオンになります。
 
Android Autoで曲を聴いているとアンビエントライトが作動しなくなりました。
その場合[設定]→[車両]→[ライト]→[アンビエントライト]に進み
 
リズムアンビエントライトをオフにします。
 
標準ナビ、AndroidAutoのナビ共にナビゲートしても右折左折の方向指示がHUDに表示されません。
画面のおそらく右から2番目。
今後のシステムバージョンアップで対応するとのこと。
 
モニタ左上にメッセージ通知アイコンがあります。
ソフトウェアダウンロードができるものなど表示されます。
 

インテリジェントアシスタント音声のアップデートがあったとメッセージ通知があり、通知画面からダウンロード項目に飛べましたが、再度メッセージをから飛ぼうとすると、メッセージ消えてました。
[設定]→[車両]→[インテリジェント音声アシスタント設定]をタップ

 
[音声言語]をタップ
 

アップデートがあるとダウンロードが出来ます。
2025/6/17にアップデートが来ていました。
ファイル容量が500MB以上あるので、スマホでテザリングしてからダウンロードした方が良いです。

 
BYDアプリのアップデートは画面左下の4つの四角をタップします。
 
BYD Storeを開きます。
 
アップデートがあるアプリはそのように表示されます。