昨日、会社、空港、テレビ局、病院、世界的に同時多発でWindowsPCがブルースクリーンになり、再起度を繰り返すので仕事が出来なくなり、むちゃくちゃ大問題となりました。

原因はCrowdStrike製品のEDRセキュリティソフト。
世界的に流行っている身代金要求型のランサムウェア等、端末の怪しい挙動や、振る舞いを検知したりして食い止めるタイプのセキュリティソフトウェアですね。

ランサムウェア対策では大きく上記の端末に入れるタイプと、ネットワーク機器で対応するタイプの2つに分かれ、端末に入れるタイプは導入が大変だし、病院端末等、他の会社が導入したものに対して誰がそれを入れるのかとか、入れて問題あった時責任分界点や、そもそもお客さんが端末導入を嫌がるので、ネットワーク対応タイプを提案しています。

今回CrowdStrikeを入れてた所は業務停止してしまったようで、こりゃヤバいですねぇ…
攻撃から守るセキュリティソフトなのに、再起動繰り返して何も出来なくなるとか、まるでマルウェアですよ。
これを売り込んだシステム会社は、どうしてくれんだとか、損害賠償だとか言われてるんですかねぇ…😱

この製品開発してたSEも、大々的にやらかしてしまって、クビになるのか!?

何とマイクロソフトがWindows端末の仕様をしれっと7月から変更していました。
クラウドサイトのOnedrive勝手に強制利用する設定に変更しているので、デスクトップやドキュメント等に保存している物が勝手にクラウド上に保存されています。
私のPCでファイルを保存する時に保存先にOnedriveが出て来たので気が付きました。
以前利用はオフにしていたのに、同期するように勝手に変更されてた。😰
Onedriveのリンクを解除したら、デスクトップやドキュメントのファイルが全て消えたので、再度Onedriveに接続して、クラウドから全てローカルPCに移動させました。

これ酷い仕様変更ですよね。
勝手にクラウド利用に変えるなんて!パソコンに保存しているものを勝手にクラウド保存に変えるなと!
おそらくクラウド利用させて、保存容量が足りなくなったらお金払わせて容量アップさせるという、定期的にお金をむしり取る作戦なんてしょうね。
クソ会社ですわ。


中国では既に自動運転のタクシーが多数走っています。
これ、窓にタッチして暗証番号入力するとドアが開いて乗車出来るとか、ハイテクっすな!
ハイテク系は日本より中国の方が先を行ってますよ。

そんな自動運転はまだまだ発展途上段階で、無人タクシー同士がお見合いしてしまったり、落下物があると停止したまま回避もしないもんだから大渋滞発生したりしてるみたいですね。
この辺、人間の運転に近づけるのは無理なんじゃないかなぁ。



何とわんこが運転してますよ(笑)


あらまあみっちり!
しかもだらりと垂れちゃってるし(笑)

ネイルのお手入れですね!

プリケツかわええ!

猫の竜巻が襲ってくるキャットネードと言う映画があるようです(笑)
どんなストーリー展開になるのか気になります(笑)


あら、これ欲しい!


そうそう、クレームすんじゃねーぞと(笑)


スリスリぽん太くん。







クジラとぽん太くん。











昨日はロレックス エクスプローラー。

昼は肉汁餃子のダンダダンで。
この餃子、醤油をつけないで食べられるのですがむちゃくちゃ美味しい!


小顔マッサージ。









今日は誕生日。50にリーチがかかりました!
もうそんなになるのかぁ…

誕生日なのに、今日は会社の集まりですよ…とほほー