前回、もう時計の購入はこれで最後と書いたような無いような(笑) 

ロレックス デイトジャスト36と124270のエクスプローラー1 36を比べるとケースは同じで中身もほぼ同じ。
文字盤が若干エクスプローラー1の方が小さくて、ブレスも細い。
同じ様な物を持っていてもなぁと言うことで、思い切ってエクスプローラー1を売って41mmのサブマリーナ ノンデイトを購入しました。
デイトは面倒なのでなるべくなら要らないのと、アーミンシュトロームとかは例外ですが、普通の時計は基本シンメトリーが好きです。
人生初のダイバーズウォッチ。昔は大嫌いなダイバーズウォッチでしたが、ここ最近変わりました。

大きさはショパール アルパインイーグルより一回り大きく、重さはアルパインイーグルの方が重いです。

私は手首が細いので小振りな物を購入していました。実は去年ヨットマスター37mmのを購入したのですが、ベゼルが太いのに37mmだから文字盤がデイトジャスト36mmより小さくて、そしてバックルが14mmとエクワン36mmのよりも更に細くてレディースウォッチっぽくて、2日間ほどで売ってしまいました。
バックルの幅はデイトジャスト36>エクワン36>ヨットマスター37

ベゼルが太い時計は、文字盤が小さくなるので、多少サイズが大きい方が良いと言うことを学習しました。

時計購入は本当にこれで最後とし、後は数年かけて減らしていこうと思います滝汗
年取ると趣味も変わるし。
でもでも、アルパインイーグル XPSのブルーが出たら、数本売って一つに纏めるかもです。
やはり、アルパインイーグルの薄さと着用感は素晴らしい。ブレスレットって感じですね。

ブランド : ロレックス ROLEX
商品名 : サブマリーナ Ref.124060
仕様 :  回転ベゼル/Time-lapse Bezel
ムーブメント :
自動巻き/Self-winding、Cal.3230
振動数:毎時 28,800回/時
パワーリザーブ:約70時間、石数:31石
ダイアルカラー  ブラック/BLACK
防水性 : 300m
材質(ガラス) : サファイヤクリスタルガラス/Sapphire Crystal glass
材質(ケース本体)  :  ステンレススティール/SS
材質(バンド): ステンレススティール/SS
材質(ベゼル): セラミック
サイズ(ケース幅): 41mm
サイズ(ケース厚): 11mm
サイズ(ベルト長): 手首周り約 15-20cmまで対応
重さ : 約158g

かっこええじゃないですか!





サイドはヨットマスターみたいな丸みがあっても良いかもです。

ゴツく分厚く見えたけど、厚みはデイトジャスト36mmとあまり変わらず。



バックルが感動しました。

ちょいと上に引っ張ると、スライドさせて簡単にサイズ調整が出来ます。
こりゃジャストなサイズに調節できるし、夏場とかむくんだ時に簡単に広げられる!めちゃくちゃ便利。






私の手首は15.5cm、手首幅は5cm。
割とそんなに違和感なく良い感じなのではないでしょうか!
ラグ to ラグもアルパインイーグルよりほんのちょい長いくらいなので、5cm以内に収まります。

ジャストなサイズに調整できるし、厚さもデイトジャスト36mmと同じくらいなので、普通にワイシャツの袖口に収まります。
ちょい重いってだけでデイトジャスト36と同じ様な着用感かな。

袖口に収まるか心配でしたが、全然大丈夫ですね!
それにしてもカッコいい!
夏場が楽しみです!