おそらく時計の購入はこれで最後になるであろう。

アーミンシュトロームのトリビュート1 ブラックエディション を貴人館で購入。

 

Youtubeを見ててたまたまこのブランドを知って、デザインにやられちゃいました…

 

2021年6月頃にファーストエディションが発売されてそちらは25本限定で、ブリッジがホワイトゴールド。

2021年9月にカラーバリエーションを増やして100本限定で発売。こちらはブリッジはホワイトゴールドでは無いです。

正直2021年の出たてに購入していれば、値段的にもお得感があって良かったと思います。

 

2022年に8月にショップがオーダーかけて、2023年12月に入荷したそうです。

最初の組み立ての後ムーブメントを分解し、再び組み立てる二度組をしているそうですが微調整の為なのですかね!?

 

今後1本~2本売却して数を減らそうと思いますがはてさてどれにしようか…

 

ブランド:ARMIN STROM (アーミン・シュトローム)

品名:トリビュート1 ブラックエディション

品番:ST21-TRI.90
ムーブメント:Cal.AMW21 手巻き
部品数:135個
ムーブ厚:4,2mm
ケース:ステンレススティール
ケースサイズ:38mm
ケース厚:9,38mm
ケースバック:シースルー
機能:時・分・秒
パワーリーブ:100時間
防水:50m
ガラス:サファイアクリスタル
ダイヤル:ブラック
ストラップ:アリゲーター Dバックル
保証期間:5年
限定本数:世界限定100本

 

□貴人館抜粋

【ARMIN STROM】は、マスター・ウォッチメーカーであり、スケルトナイザーとしても有名なArmin Strom氏によって1967年に設立されました。
現在のオーナーであるSerge Michel(サージュ・ミシェル)とテクニカルディレクター のClaude Greisler(クロード・グライスラー)により2008年自社工房が設立され、翌年には初の自社製ムーブメントを発表しました。
【ARMIN STROM】は、どの組織にも属さない、独立系本格機械式時計ブランドで、垂直統合された完全なマニュファクチュールです。

 

 

この前面の丸いのが香箱で、通常の物とは異なりモーター香箱で、香箱が主ゼンマイの周りを回るため、はるかに効率性が高いそうです。

ゼンマイを手動で巻き上げる時に、このモーター香箱がクルクルと回る様がたまらなく好きです。


今まで分のメモリが無い時計は避けてきました。

以前は秒や分がきっちり正確にあっていないとなんか嫌だったのですが、最近時計見ても分とか1~2分ずれていても気にしなくなっちゃいました。


















 

 

私のモデルはペラルージュの所が、サンドブラストの梨地になってます。