2015年♪ | pontaの人生模索中。

pontaの人生模索中。

起こったこと、想ったこと、書きたいことを、徒然なるままに・・・

年に一度の更新頻度です。
ブログはじめて4年たつのですね。

月日が経つのは早いですね(^^)

最近の私ですが、
私は年末に仕事を辞めました。職場ではすごく大事にされていたなと、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当にいい経験をさせてもらって、頑張ってよかったなって思ってます音譜

仕事辞めてからは、実家に帰ったり、久々に栃木行ったり、ディズニー行ったり、
すごく楽しくて、幸せでした(^^)

1月には、母と沖縄に行きました。
うちのじーちゃん・ばーちゃん沖縄に住んでるんです。
数年ぶりの再開でしたが、二人とも90歳超えてるので、色々考えました。

嬉しかったけど、なんか複雑な気持ちにもなりました。
年をとっていくってことを、色々考えましたね。

沖縄は何回も行ってるけど、今回は石垣島と、武富島に行って、
海の綺麗さに感動したーーー目沖縄も綺麗だけど、また違った魅力でした。
本当におすすめです!!

最近は暇な毎日なので、久々にブログを読み返したりしました。
まぁーー恥ずかしいですな!!
本当に何を書いてるんだか。

でも、この4年間本当に色々あったけど、楽しかったな(^^)
色々な人とも出会って、人生変わって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

辛いこと、嫌なこともあったけど、人生過ぎてみればいい思い出ですね(^^)
今後の人生も楽しいことばかりじゃないけど、自分の気持ち次第で、幸せになれるって思います。

辛いことって続かないよね。
あまりに暇すぎて、いろーーーんなこと、自分の過去とか振り返ってたんですけど、
人に嫉妬したり、憎みそうになったりもあったけど、
それって全部自分が引き寄せてるんだなって。

相手に期待しすぎて、結果返してもらえなかったから、なんで??ってなっちゃう。
本当に信じ切ってるときって、裏切られたら、憎しみより、悲しさのほうが大きい。
でも、信じ切っていた気持ちは偽りじゃなから、信じていた自分は間違っていないと思う。
結果裏切られたとしても、しょうがないって笑うしかないし(^^)だって、自分が選択していたことだから。

世の中には、平気で人を裏切る人はたくさんいます。そこには、罪悪感が全くない人・結果的に
裏切ってしまってその人自身も傷ついている人。
平気で人を裏切る人は、自分に近寄ってこないように、自分の見る目を養わなきゃだけど、
そうじゃない場合は、許す心も必要ですよね。人は必ず間違いを起こすので。
でも、許すって難しいから、また一から誠意を持って人間関係を作っていかなきゃって思うけど。

裏切られた=相手が悪い
って普通誰でも思います。だって自分に非がないって思うほうが楽だから。
あの人が悪かったで終わります。
でも、そこで、自分の成長は終わると思う。
だって、相手が変わらないと、そこには解決はないです。
そうしてまた同じような人を引き寄せて、同じことを繰り返す気がする。

相手が悪いって終わってしまっては、人を信じられなくなったり、
マイナスな心しか残らないと思う。

人間関係って難しいですよね。
相手に依存しちゃうから、自分の思う結果じゃなかったときに、
裏切られたって気持ちが出ちゃうんだと思う。
自分主体で物事を考えていたら、相手を信じたのは、自分だから、
相手は関係ないって思う。

人を疑って過ごすのはとても辛いから、人を信じて、信じ切った方が圧倒的に楽だと思う。
結果裏切られても、しょうがない。
自分の見る目がなかったか、それとも、自分の行動がそうさせたのか・・・
その後、自分自身で反省して、前に進めばいいんだって思う。


人間は生きている限り、成長し続けるんだと思います。
過去が、そうだからって、未来が決まるわけじゃない。
自分の心がけ次第で、いくらでも明るい未来を選択し続けられるって、思います。

人生の中で、仲たがいして、もう会うことがない人もいるかもだけど、
幸せになってほしいと思います。(凄く偽善者っぽくて嫌な言い方ですけど・・・)
たとえ嫌な別れ方をした人だとしても、
いい思い出もあったはずなので(^^)
本当に嫌いな人は除きますけど(笑)

でも、好きな人とか、尊敬している人とかは、
可能ならもう一度信頼関係作り直せたらベストです。
でもそれは難しいですよね。
相手の気持ちはコントロールできないので(_ _。)

なんか、暇過ぎて真面目に、こんなことを考えてしまう私なのでした。
しかも、長すぎるあせる
別に、病んでるとかじゃないですよ(笑)

綺麗ごとだって笑われるかもですが、私は、綺麗ごとの中で生きていきたいですけど。
辛いのは嫌ですので。
せっかく生きているんだから、楽しく過ごしていかなきゃ損ですよね。
幸せは自分の心が作るものですので。


では、また。

次回は5年後くらいですかね・・・(^^)