この夏休みの予定、


お盆は私の実家(関西方面)に帰省する。


なので、義実家に帰省するタイミングが難しい。


義理兄家族にも、今回は実家に帰省すること


義実家のお墓参りは行けないことを


詫びる連絡はこないだ入れていた。




義母に今年のお墓参りはいつ行くか、


とりあえず予定だけ聞いておこうと聞いてみた。


でも、義理兄家族もいつ来るか不明だし、


何も決まってないとのこと。


そしてその夜、義理姉からLINEがきた。


お盆はまだ未定だが、他の日程で


義理兄家族、義父母で旅行に行くらしい。






まぁたしかに、お盆の予定ではないけど


なぜ旅行の話題は出さないのだろう…


甥っ子はうちの子たちより大きいし、


これから部活などで忙しくなり、


一緒に出かけることも難しくなるだろう。




うちの実家は子どもたちを楽しませようと、


主に提案するのは私だが、


ノリノリで付いてきてくれる。


むしろ、あんまり孫と旅行に行こうとか


あまり思わないのかな?と疑問に思ってたほど。



義理姉からのLINEにも、


「お、やっと行くことになったのかニコニコ


とよかったなと思っていた。





たしかに言う必要はないけれど、


言うと私が嫌な顔すると思ったのかな⁇


そんな器小さいと思われてるのか⁇


いや、そう思うこと自体器が小さいのか 笑