蒸し暑いくもり空


風は少しあるけれど



そろそろさすがに

エアコンの出番?


でも


シーズン終わりに

掃除をしてなかった…


なので


今朝はエアコン掃除に

取り組むことにしました


リビングにある

お掃除機能付きの方は

パーツがいろいろあって

フィルターを取り外すだけでも

取説とにらめっこ


もう1台は

長男の部屋のもの


わたしが朝から

リビングエアコンと

格闘しているのを見て

ニコニコしながら

「俺のもやってー」

と言い残して登校して行った


笑顔に負けて

やってしまった甘い母…


ここまでで

かなりの疲労感


しかし


リビングの床のベタつきが

昨夜から気になっていて…


クイックルワイパーの先に

使い古しタオルを

雑巾がわりにつけて

ゴシゴシ拭く

ひたすら拭く


時々

タオルを手に持ちかえて

ゴシゴシ


ついでに階段も拭いた



情けないことだけど

こんなに掃除したのは

いつ以来だろう…


疲れました

じんわりと汗もかきました



さてと


お昼寝です