先日、ご近所の自治会の班長さんが来て突然


こんにちは!来年度、班長さんよろしく爆笑


っていらっしゃいました。


あのー。うちまだ来たばかりでよくわからないんですけど、自治会は退会しようかと思っているんです。仕事もしているし、退会されてる方もいらっしゃるときいて。


と、勇気を出していいました。

すると、その方が仰るには、


実はうちも介護が大変で辞めようと思ったんだけど、今はやめた方がいいよ。昔からいる✖︎✖︎さん。めちゃくちゃ怖いから。次の会長さんは優しいから、みんなそこで辞めるみたいだよ。


別に自治会入ってなくても近所で助け合えばいいよね。


仕事場引き継ぎもあるし、一緒に回ってあげるから、今年だけ我慢をした方が後々いいと思うよ。


と、色々教えて下さいました。


自治会とは昔ながらの制度がまだ残っているのねあせるあせる

決して悪いことではないとは思うけれど、やっぱり働いていると難しい汗ご近所とは上手くやりたいけど、でもやっぱりやりたくない笑い泣き


でも、来年こそは退会しよう。


そうしよう。