前回のブログに書いたあさがおですが、次女が小学1年生の時に、学校で育てたあさがおから取れた種で育てています。

あさがおが咲いて、取れた種をたっくさん持って帰ってきました。

何年分あるのだろうというぐらいに(笑)

結局ほとんど種が残ったまま、年月は過ぎてしまい、『もう今さら植えても育たないかも』と思いつつ、ずっと持っていました(捨てられない)。


去年、近所に住む次女の同級生(男の子)のお母さんから「息子が、“1年生の時に持って帰ってきたあさがおの種を植えてみたい”と言うので植えたら、咲いたんですよ」と聞いて、今年、私も次女のあさがおの種を植えてみることにしました。

5年前の種だし、咲くかどうかと思っていたら、小さい芽がピョコン🌱と出ました。

すごく嬉しい😊次女も見てくれているかな。


中には四つ葉まで育ったものもあります。

5つ植えたのですが、1つ植え替えをしたせいか枯れてしまい、4つ育ってます。

本当はもっと伸びてる時期かもしれませんが、新しい種ではないのでゆっくりなのかな。

ぐんぐん育て。

昨日のあさがお↓






昨日は日々草の苗を植えました。



千日紅もゆっくり育ってます。