1週間前から、いつもよりも首が痛くて(元々肩こり持ちではありますが)、頭が重いし身体もダルいと思っていたら、先週の水曜日の朝(目が覚めた時)から左側の首〜肩〜左側後頭部や左目の周りがとても痛くて、身体も重いし、吐き気もする…

とにかく、朝ご飯や長女のお弁当を休みつつ作って、その後1時間ちょっと眠った(長女が登校するときは「行ってらっしゃい」を言うために一旦起きた)ら、あの強い痛みと吐き気は収まり、仕事に行ってきました。


翌日、整形外科のリハビリの日だったし、骨密度を測る日でもあったので、一緒に受診(前日の痛みについて)もお願いしました。

なので、リハビリの後に左肩や首のレントゲン撮影、骨密度測定をして受診。

首のレントゲンを見て、ストレートネックということがわかりました。

最近『ストレートネック』ってよく聞くけど、自分もやっぱりそうだったのか…

上を向くのも左右に頭を傾けるのも首や左肩(首の付け根寄り)が痛くて、肩こりも明らかに数年前より悪くなってると思っていました。頭を傾けると言っても、傾けられていないような…

あとは両肩の緊張も強いそう(整骨院に行っても、どこでも言われる…)なので、リハビリのメニューを増やし、コリの緊張を和らげるお薬を貰い、家でもストレッチをするように言われました。

ちなみに骨密度は89%。去年よりも少しずつ下がってきてます。1年前頃は98%ぐらいあったのに…乳がん予防のホルモン治療の影響です。でも、まだビタミンのお薬(サプリ?よくわからずすみません)を飲むほどではないとのことでした。