先週、公立入試が終わりました。

受験生生活&受験生の親生活が終わりました。ホッとしたかと思いきや、です。


2日目の試験が終わって、長女に「試験どうだった?」と聞くと、面接試験が話せなかったようです。

『上手く話せなかった』程度なら良いのですが、長女はおそらく『固まって、なにも言葉が出なかった』のです。

私立入試ではあまり緊張しなかったのか、「だいたい話せた」のですが…

本命の試験は誰でも緊張するのは私も分かるのですが、長女は『話さなきゃいけない』と理解していても出来なくなってしまう。

でも、やはり正直なところガックリとしました…(長女には言わなかったけど、表情に出ていたかも…)

そして、これから先のこと(高校での発表等から大学や専門学校入試、就職試験の面接まで)まで心配になってしまった私。


でも、学力試験は思ったよりできたそう。それが救い。


もう試験は終わってしまって、今更どうにもならないので、今回のことは先々の課題と思うことにします。


合格発表までは出来るだけ考えないように、、、

それに、高校生にはなれる!

あとは、高校では授業に参加できるように。

人とのコミュニケーションをとれるように。

課題提出をちゃんとするように。

今までよりも私もフォロー出来るように。