最近、セルフレジを導入しているお店が増えましたね。


私はセルフレジが嫌いではなく、むしろ有人レジよりもセルフレジの方に行くのですが、マックス◯リュのとある店舗のセルフレジは苦手です…

でも、この店舗に行くことが一番多いんですよね。


その店舗のセルフレジは、バーコードを通して、レジ袋又はエコバッグに商品を入れた重さを測っていて、手間取って袋に入れるのが遅くなると、機械が“重さがおかしい”と判断して『店員を呼んで下さい』とエラーが表示されます。

シャンプーやボディソープとか細々した商品とかはビニール袋に入れてから、買い物袋に入れるのですが、ビニール袋が上手く開けられずに(年齢のせいか、指が乾燥してなかなかビニール袋を開けない…)モタモタしていると、すぐに『重さがおかしいので店員を呼んで!』のエラーが出ます。しょっちゅうあるので、地味にストレスです。


それに、動作を指示するアナウンスがよその店舗に比べて早い…

お店のプリペイドカードで会計をしたあと『カードをお取り下さい』、カードを財布にしまってる最中に『レシートをお取り下さい』(カードにチャージした後には『お釣りをお取り下さい』もある)、レシートを折り曲げて財布に入れてる最中に『商品をお取り下さい』、レシートを財布に入れて、財布をバッグにしまっている最中に再び『商品をお取り下さい』…あーっっっもう!わかってるよーーーっ!

なんか、アナウンスのタイミングが早くて、急かされているような気になって、ますますストレスに感じてしまいます。

オットはそんなふうに思ったことはないそうなのですが…

他の店舗では重さを図る機能がなかったり、アナウンスに急かされている感じはないので、普通に会計できます。



考えてみると、これは、私の嫌な記憶と重なってしまうのも、1つの原因かなと思います。

私は子供の頃はのんびりタイプで、親や周りから「早くしなさい!」「ボーっとしないで!」「グズグズしないで!」と急かされていたので、だんだん『早くしなくちゃ』と思うようになったのですが、それでも「ボーっとしている」「早くしなさい」と言われるので、次第にそういう言葉がストレスに感じるようになってきました。

今はそんなふうに言われることはなくなったのですが、子供の頃のそういう体験があって、セルフレジ(←その店舗限定)にストレスを感じてしまうのかもしれないなぁと思います。

でも、相手は機械。いちいちストレスを感じなくてもいいのでしょうけどね。