今日、長女の私立高校の入試が終わりました。

とりあえず一安心しました。


長女は特性があり、自分の思いをうまく伝えることが難しく、学校であった面接の練習でも「はい」「いいえ」とか学校名や自分の名前とかは言えるけど、それ以外(志望理由とか)は固まっていたそうです。(家で練習した時は受け答えできるのですが)

担任の先生と相談し、高校の方へ配慮をお願いすることにし、長女だけ他の受験生とは時間をずらし、個人面接をしてくださいました。

そうやって長女のために動いてくださったり配慮くださるのは、本当に有り難いことだと思います。


帰ってきた長女に「どうだった?」と聞くと、「だいたい(答えを)埋められた」とのこと😊

国語と英語は全部埋めたとのこと。私が「とにかく、何かしら書きなさい」といつも言っているので、定期テストでも出来るだけ何かしら書くようにしているみたいです(合ってるかどうかは別として)

面接は…「まあまあ答えられた」と言っているので、ずっと固まっていたわけではなさそう。志望理由とか中学校生活で印象に残ったことも前もってまとめていた通りに話せたそうです✨

長女の表情が1つ受験が終わったからか、ホッとしているようだったので、それが救い。まぁ、なんとかなるかなと思いたい。

私があれこれ考えても仕方ない。

今度は公立の受験があるので、まだまだ気は抜けませんが、今日は塾と勉強はお休み。また明日から頑張って。