職場の愚痴です…





10月にも書いたのですが、あれからも例の職場の人に対して、ストレスやら怒りやらが増す一方です。

例の社員がしていた仕事を一部、私がすることになったのですが、私がわからずに聞いたことに対して小馬鹿にするような言い方をする。

日頃からその社員がしている仕事が、ちょくちょく計算間違いをするし、書き方がわかりにくいこともあるし(お金を出金したのか入金したのかわかりにくい等)で、ちょくちょく聞かないといけない。私に間違いを指摘されているようで気に障るのかもしれない。(実際に間違えていることも多々ある)

私は怒ったりもイヤミ言ったりもしてないけど。

先日、私が外出中の上司からの伝言(電話)をその社員に伝えたのですが、「それは上司の印鑑がないと出来ないじゃないですカァ〜!そういうのちゃんと確認してくださァい!」と声を荒げて言ってきた😠

印鑑が無いと出来ないことを失念していた私も悪いけど、まるで鬼の首を取ったような言い方…「お前もミスしてるじゃないか」的な。

言い方が、本当に小馬鹿にしたような言い方。

あーっ本当に頭にくる😠


その社員は、私にに回してくる仕事でも間違いがよくあるので、私でできる範囲でこっそり訂正したことも何回もあるのに…

他の社員さんたちも、その社員が間違いが多いことも、その上それを自覚してないこともご存知。


それに、私がすることになった仕事以外のことまで押し付けようとしている。「〜のお金は足りるのか」って、それはアンタが確認すること。勘違いされているのかもしれない。


あまり詳細は書けませんが、運営に関わって、上司が走り回ったこともあるようなミスもあった。

上司にもきつく言われたよう。


それでかどうかわからないけど、上司の判断で、その社員の仕事が私に回ってきたので、そういうのも私に当たり散らしたい理由なのか…

他の社員さん達にはそういう態度は取らないよう。私には偉そうな態度…

帰りに私が挨拶してもぼそっと「ぅぉぃ…」と返してくるだけ。←そんなふうに聞こえる。

とにかくその社員にはストレスやら怒りが収まらない(けど、出来るだけ表に出さないようにしている)。

けど、あまりにもモヤモヤが過ぎて、昨晩は考えすぎて寝不足…

ガツンと言い返すのが一番なのか。自分の身は自分で守らないと。