先週、長女の塾の面談がありました。

長女は去年、学校に行けなくなってから塾も行ける回数が減ってしまい、週3コースなのに、週1通うのがやっと…

学校でも疲れているだろうから、塾に足が向かないのも気持ちはわかるのだけど…

(塾には学校から真っすぐ行き、終わる時間に合わせて、私が迎えに行く)


でも、夏期講習や春期講習は毎日きちんと通えます(用事がない限り)。やはり、学校で心身とも疲れてしまうからだろうと思います。

塾代のことを考えると『なんだかな』と思うけど、無理強いもできない。


塾の面談でも『入試も近いし、面接の練習もする。それに、塾での普段の会話も「はい」とか「いいえ」の返事しかないので、面接だけでなく、これから高校〜社会に出てからのコミュニケーションの力を少しでもつけるためにも塾に通えるようになってほしい』とのことでした。

どこの高校も面接試験があるので、面接本番で緊張して答えられないという事がないように。


塾の先生からも長女が通塾した時に話されたそうで、長女も「先生から聞いた。」

週2は行けるのを目標にするとのこと。


来月から入試が始まる…

学校からも、親も子も精神的に不安定になると言われています。

長女も私もかなり精神面で揺らぎやすい方。

無事に受験〜合格までやっていけますように🈴

とにかく、長女を追い込まないように、私が気をつけなくては。

(私も高校時代、実父に精神的に追い込まれて、大学受験で不安定になったし、失敗してしまった…実父は反面教師。色々と嫌な記憶しかない)


庭のウインターコスモスが咲きました。

先月、地域センターで貰った球根、1つだけ芽が出ました。