Google Photoで『◯年前』とか『遊園地』とか『元気に遊ぶ姿』とか毎日出てくる。

次女が元気な時の姿がたくさん見られる。

寂しくもなるのだけど、可愛い次女の姿を見たくて毎日毎日見る。

あの頃になったらなぁと毎日思うんだよね。

それ以上に、今でも元気に過ごしていたらなぁと思う。

本当だったら今でも笑顔で元気に過ごしていたはずなのに。

時々、というか毎日かもしれないけど、どこにぶつけたらいいのかわからない気持ちが込み上げてくる。

テレビや新聞で小学生の発表会とか作品展とかのニュースを見たら『今頃次女も発表会に参加していたんだろうな』とか『夏休みの作品、何を作ったのかな』とか考えてしまう。

考えが止まらなくなって、落ち込んで、苦しくなってしまう。