明日から2学期が始まります。

昔よりも短くなった夏休み。

昔よりも暑くなって、ジリジリと日差しが照りつける中、学校が始まるのか…

日傘とかひんやりグッズを持っていけない中学生。教室もエアコンはあっても、授業中も換気のために窓を開けていて、暑い。

授業短縮とかオンライン授業とかあればいいのにね…

そして、学期明けてすぐに実力テスト😞

私が中学生の時だったらウンザリするだろうな…でも、親となった今では「テスト勉強しなさい」と言うかもしれない(今日は言ってないけど、テスト前日には言うかもしれない)ウンザリなのはよくわかる💧


長女は夏休みは塾の夏期講習に通いました。塾が休講の日やお盆休みの時に以外はほぼ行きました。発達検診やオープンスクールの日、私が通院で迎えに行けない日とかは遅れて行ったりお休みしたりしましたが、それ以外は頑張って行きました。


学校の宿題はギリギリまでかかったけど、先週末に終わった🙌

問題集はちょっとずつしかしないせいで、なかなか進まなくて、私が急かして「今日はこのページまでやって!」と仕切りながら終わりました。

作文は2つ課題があり、『もしかしたら手伝わないと行けないかも…』と覚悟してましたが、長女が自力で書き上げました🙌

音楽と技術はタブレットの宿題。

でも、パスワード?がわからなくて(授業に出席してないから?)。かと言って、長女は自分で学校に電話することも出来なくて、結局私が電話して聞いた…😥過保護だろうけど、宿題だけでも提出しないと、成績を稼げない…

それでも、音楽も技術も完成。良かった!


習い事も毎週休まず頑張った!

習い事、入試が近くなったらしばらくお休みさせようとは思うけど、何月から休むか。先輩は1月からお休みにしたそうだけど、長女はもう少し早い方がいいかなという気はする。