一昨日、右胸上に入れてあるCVポートを抜く手術(日帰り)をしました。

2年5ヶ月前に留置したポート。

今年2月に分子標的薬を終了して、いつかは取りたいと思っていました。

午前9時以降は絶飲食、12時に手術。

局所麻酔なので、やはり切られたり、引っ張られたり、焼き切られている(電気のメス?焦げ臭いニオイがする)のはわかるし、変な感じはするけど、今まで自分の全摘手術も次女の手術や処置も経験しているから、ポートを抜く手術ぐらいなんてことない。大丈夫大丈夫。


手術当日は入浴は禁止。とは言っても、汗でベタベタなので、傷跡にお湯がかからないように、お腹から下や肘より先の腕を洗いました。

ポートを抜いてから、右腕が上げやすくなったような気がします。まだ手術跡が引っ張られるので、ぐんと上に伸ばすのは難しいけど。