昨日は、午前中に御仏壇や周りをほこりを落として拭いたり、お供えをしたり、提灯を出したりしてお盆の準備をして、午後から家族でお寺へお盆法会に行きました。


それと、次女の遺影の写真立てを新しいものに変えました。

ずっと葬儀場で準備された写真立てを使っていたけど、やはり次女には合わない。暗い気持ちにさせるような暗い黒ではなくて(黒がダメというわけではなくて、お悔やみの黒は合わない)もっと淡くて優しい色が次女には似合う。

ずっと思いつつ、やはり遺影は黒なのかという気持ちもあり、そのまま時間が過ぎ。

でも、楽○で検索したら、違う色のものもある。やっと納得できる色のものを購入しました。淡いピンクのもの。

昨日、新しいものに変えて、やっぱりこちらの方が合う!

御仏壇に置いている写真の写真立て(こちらもずっと黒の写真立てのままだった)も新しく買って、白とピンクの温かみのある色にしました。これも合っている!次女の優しい穏やかなイメージに合っている。