先週も公立高校の学校説明会に行ってきました。

今回は平日の夜に市内のホールで開催されました。

(ここの高校は市内のいくつかの会場で説明会をしている)

去年までは、長女はこの高校は候補に挙げていなくて、私も“長女が関心のあるような科はないし、受験しないかも”と思っていました。

でも、3年生になって、その時点で第一志望の公立高校の説明会に行ったけど、長女は「受けない!」と言い張ったり、よその似た系統の学校を見てみてもイマイチな反応をするばかりで、“他に同じ系統の高校はないよ…”と焦ってきた私。

仕方ないので、ダメ元で、違う系統の公立高校の説明会に行ってみることにしました(それが、今回行った説明会)


説明会が終わって帰り道、長女に「今日の説明会はどうだった?」と聞くと、「良かった。」とのこと。前回行った高校よりも今回の高校の方が良かったし、今回の高校を志望校に考えてみるとのこと。

まさかのこの高校がヒットするとは!!

意外でした。

コースはまだ迷っているとのことなので、「オープンスクールで体験授業を受けてから決めたら?」と話しました。

またこれから志望校は二転三転するかもしれませんが、とりあえず今の時点の公立の志望校が決まって、ちょっと安心。

今回、説明会に参加してみて良かったです。