先日、私立高校のオープンスクールに長女と参加しました。

なかなか志望校が決まらず、“もう、冬までに決まればいいかぁ”と思うようになっていました。

偏差値では良いとは言えない学校なので、私はあまり第一志望校には考えてなかったけれども(長女の学力ではもう少し上の高校も狙えると言われているので)、長女がオープンスクールのチラシを見て「行ってみたい」と言うので、行くことにしました。


思ったよりもすごく参加者が多かった!同じ中学校の子は少なかったけれども、市内外あちこちから参加しているようでした。

体験授業もあり、長女も2つの授業を選んで参加。

在校生の子達が参加者のそばについてくれてアドバイスしてくれてました。

長女は戸惑っている様子があり、後ろで見ている私は心配していたけど、課題に取り組んでいました。


帰りに、長女が自分から「楽しかった。この学校を志望校にする。」と言いました。

体験授業でやった専門内容が楽しかったみたいです。

初めて、ここまで志望校について話してくれたので、私も嬉しくなりました。

昨日までは私は志望校には考えていませんでしたが、やはりここも良いんじゃないかなと思いました。


在校生の子達も全体でオープンスクールを盛り上げて行こうという雰囲気が感じられました。


長女が興味を持って取り組めることがわかったので、似たような系統で色々な高校のオープンスクールや説明会に行って、学校の様子を見ていこうと思います。

長女が今よりも学校に行く気分になれて、3年間を無事に学校生活を送れるような所が見つかれば理想です。