少し前に、高校の学校説明会に行きました。

夜にあったので、長女はあまり気が進まないかもしれないと思い、オープンスクールには一緒行くことにして、説明会は私一人で参加しました。(長女がその時点で第一志望にしていた高校)


地元ではそこそこ偏差値が高い高校です。

説明会では、先生が、この学校がいかに大学進学に力を入れているか、授業や勉強に力を入れているか等など(他に部活の事なども話されていました)仰るのを聞いているうちに“あぁ、長女にはしんどいかも〜”と感じました。


帰宅してから長女に説明会の話を伝えて、「この学校に進んだら、今みたいに授業を休むとかできないよ。今からでも授業に頑張って参加して、提出物もしっかり出さなきゃ!」と言うと、長女の表情が暗くなり、「私、〇〇高校に行きたいなんて言ってない!」って…

“えぇー………”って膝から崩れ落ちそうになりました。

いやいや、自分で〇〇高を志望校にするって言って、進路調査にも自分で書いたよね…

だから、私だってわざわざ説明会にいったのに…

もう、“なんだそれー”って感じで、このままでちゃんと自分で志望校を決めることが出来るのだろうかと気が遠くなりました。



*説明会関係の話はまだ続きがありますので、気力のある時に書きます。