一昨日、髪を整えに行きました。


ドセタキセル投与が終わって1年7ヶ月超、分子標的薬が終わって2ヶ月半過ぎました。

髪の毛はなかなか思うように伸びません。

鼻から下の髪は違和感無いくらいに伸びてきたのですが、前髪や頭頂部は少なくて、生えるのが遅かったのか短い。

白髪も増えて、黒い部分が少なくなったせいか、余計に髪が少なく見える(実際に少ないけど)

まだウィッグを手放せずにいます。


こんな感じ?
眉毛も昔より薄くなりました。

この頃、悪あがきしたら、ウィッグ無しのヘアスタイルに出来ないかな?とか、せめて横髪を少し揃えた方がいいかなとか思うようになりました。
でも、治療前に行っていた美容院は個室がない…他のお客さんが居るところで、ウィッグを外す勇気はない。
ネットで探して、市内で個室スペースのあるお店を探して、予約を入れてから行きました。

すると、手違いがあったらしく、予約は入っているのに、個室スペースは取ってなかった!
すでに他の予約が入っていて、その後空くのが3時間半後😥
なので、その時間で予約を入れ直して、一旦家に帰り(3時間半も時間を潰せないので…)、出直してきました。

私のように治療をしていたり、これから治療が始まるお客さんもたくさんいらっしゃるそう。ウィッグも作ってくれて、その後のフォローもしてくれるらしい。もっと早く知りたかったなぁ。

ドライヤーのかけ方(ペタンとならないように)も、私の場合、前髪や顔周りを前方へ流すようにかけた方がよいそう。
ドライヤー、ずっとかけていませんでした。ちなみに、リンスもしてませんでした。1週間ぐらい前に髪が絡まってしまったのですか(短いのに)、リンスをずっとしてなくて髪質が悪くなっていたのかもしれないそう。

髪の毛や爪をきれいに伸ばすために(爪も未だに弱くて、二枚爪になったりしています)プロテインが良いそう。タンパク質がよいのだけど、肉とかを毎日たくさん摂るのはなかなか難しいので、プロテインが摂りやすいそう。
早速、帰りにドラッグストアでプロテインを買いました。
良いアドバイスを聞きましたニコニコ
カーテンで他のスペースと区切ってあるし、ちょうどお客さんも少なかったから、いろいろ(髪が抜けた・少なくなったことを知らない人に聞かれるのは抵抗あるので)話せたのも良かったです。
髪の毛も横髪の下の方を少し揃えました。
夏になる前にウィッグを外せたらよいけど、まずはプロテインを薬と思って、毎日飲んでみます。