確定申告、今日までですね。


去年は、乳癌治療以外にも、整形外科(リハビリ)・内科・皮膚科・歯医者・耳鼻科…と病院にあちこちかかったし、オットも長女も何かしら受診していたので、医療費がドドン!とかかりました。

領収証を計算し、コロナの給付金を差し引いても医療費控除の申請が出来るぐらいにありました。

なので、先週、確定申告しました。ぎりぎりになったけど…

初めてスマホから申請しました。

思ったよりも簡単でした。

昔、医療費控除の申請したときは、税務署に行って、人も多いし、車も多くて駐車場に入るまでが長いし、その時のことを思い出すと、自宅で申請出来るのって便利だなぁ…と思いました。

でも、「?」と思うところがあり、念のために税務署に電話してお尋ねしました。

はじめ、電話受付の人が出られて、その後税理士さんに変わられました(「税理士の○○てす」と言われた)。

問い合わせ多いんだろうなぁ…

ちょっとそういう雰囲気を感じました💧


兎にも角にも、無事に手続き終わって一安心。